つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

大阪・南港の夜景 Part 2

2014年08月26日 | 風景・建物

大阪・南港の「大阪府咲洲(さきしま)庁舎」展望台で行われた「Real Night View ~60分間のシャッターチャンス~」の続きです。

旧WTCから、いろいろな曲折を経て大阪府の咲洲(さきしま)庁舎となった超高層ビル。とにかくデカイです。

 

咲洲庁舎の1階。“バブル様式”とでもいえばいいのか…

 

展望台へのエレベーター入場口。

1階から52階まで一気に上昇、そのあと長いエスカレーターを乗り継いで、地上252mの展望台に着きます。

 

大阪の街を見渡せる素晴らしい眺めが待っていました。

神戸は1000万ドルの夜景、ここは「1000カラットの夜景」だそうです。

 

背景に天保山大観覧車が入る記念撮影スポット。

 

Real Night View ~60分間のシャッターチャンス~」の時間となり、展望台フロアの照明が落とされました。

ムードを楽しむ人、カメラを構える人… 様々です。

 

展望台はガラスが斜めにせり出しているので、あまりガラス面に密着すると落ちそうで怖い感じがします。

ライトダウンのおかげで照明がガラスに写りこむこともなく、いいシチュエーションのもとで撮影できました。

 

西方向、WTC(左下)周辺。

 

北東方向、天保山周辺。やはりこの方角が一番人気。

 

南方向、明るい照明は野球場。

 

北方向、午後8時過ぎ、はるかに伊丹市の花火大会が見えました。

 

少しトリミングしてアップに。この辺が限界か…

 

見えたというだけでも儲けものですね。

 

このあと、眼下に見えていたATCのイルミネーションへ。

ヤシの緑の照明がきれいです。

 

静かで、訪れる人もまばら。

 

カップルにとっては邪魔が入らず良いかも…

 

海岸沿いの「ウミエール広場 光の回廊(コリドー)」(ハイダイナミックレンジ風に画像補正)。

 

夕涼みのリッチな時間…

 

はるか遠くからイベントの音楽が流れてきました。ここはかなり長い海岸線なので、とても向こうまで見に行く気はせず…

 

しゃれたミニチュアの建物のライトアップ。

 

まだ新しいイルミネーションのスポットなので、知らない人も多いかもしれません。一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------------

撮影カメラ・レンズ

  キヤノンEOS 6D

     EF24–105mm F4L IS USM