つれづれ写真ノート

   カメラと写真 そして世の中の色々なこと---

キヤノン新一眼レフ発表間近?

2014年08月16日 | カメラ

ドイツのphotokina 2014(9月16日~21日)開幕まで1か月。この見本市でお披露目されるカメラやレンズの「気になる噂」が少しずつ出ています。

 

最近噂が出たニコンの「新しいフルサイズ機」(デジカメinfo参照)は面白そうなのですが、情報が少なすぎるので、今のところ何とも言えない状態。

 

一方、キヤノンの新しい一眼レフの噂は何度も取り上げられ、登場するだろうという確度が高まっています。

それが、発売から5年近くになる「EOS 7D」の後継機(EOS 7D Mark II ?)なのか、それとも全く別のコンセプトを持った機種なのか、非常に興味があるところです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D ボディ EOS7D

 EOS 7D(フリー画像)。

 

EOS 7Dは2009年10月から発売された、最高約8コマ/秒の高速連写を誇る、APS-Cサイズの名機といってもいいカメラ。すでにキヤノンオンラインショップで「在庫切れ」と表示されており、生産終了になっているとの見方が大勢。このため、近く後継機が出るのは確実とみられています。

 直近の情報(デジカメinfo / Canon Rumors )によると、後継機(EOS 7D Mark II )のスペックは、

・総金属製のボディ(造りはEOS-1のクオリティ)
・EOS-1スタイルのトッププレート
・新しいセンサーテクノロジー(マルチレイヤー)
・Wi-Fiは内蔵されない
・タッチスクリーンは搭載されない、非常に耐久性に優れた液晶カバー
・12コマ/秒またはそれ以上の連写速度
・デュアルピクセルAF
・新しいAFシステム

というもの。

「1D X の多く(の機能?)が7D後継機に組み込まれる」(デジカメinfo)という噂もあったことから考えると、7Dというより、フラッグシップのEOS-1D X 並みのカメラになるのかな、という気もします。最高約12コマ/秒の連写性能だとすると、EOS-1D X と肩を並べます。

革新的なセンサー、AFシステムを搭載するようで、これもすごい。

EOS-1D X のようなプロ向けの高性能でタフなカメラ。ボディーも大きく重くなる?

しかし、それでは今の7Dの後継機とは言えないようにも思いますが… どうも良くわかりません(リークされた情報以外の何か大事な部分があるはず)。

 

発表時期は来週だとか、9月初めだとか噂されています。いずれにしろ時間の問題ですね。