山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

白鳥の郷を訪ねて(1月4日) その1

2007-01-05 08:37:30 | Weblog

月4日 穏やかな日差しの中、白鳥の郷(本埜村)に出かけた。もう何羽来ているだろうか。遠くから見ると、おお~沢山いるな~  昨年は1300羽。 今年は800羽来ているとか。
 
田圃の畦道には可愛いイヌフグリの花
        
 平日なのに沢山の人が見物に来ている。カメラマンが多い
          
 白鳥のほかにカモが異常に多いな~
  
地元の小学生が書いた、白鳥歓迎の竹筒
             
仲良しグループだろうか。気持ち良さそうに泳いでいる
 
 ”レッツダンス”と話しているグループもいる。

 悠々空を飛翔しているのもいる。うーん空は気持ちいいな~ 
 →こちらのページもどうぞhttp://www.vill.motono.chiba.jp/swan/index.html

その2へ続く


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早う御座います (torara)
2007-01-05 09:57:33
こんなに沢山の白鳥が来ているのですね
私は昨年見た阿武隈川の景色を思い出しました

いろいろな種類の鳥たちが仲良く当たり前のように共存していて
岸辺に立つと全員<全鳥>寄ってきたことが印象的でした

人間も争いをなくして
仲良く暮らす。。。一番基本的なことから
世界の平和が広がるのではないでしょうか
何だかきな臭い世界情勢の中で何も出来ないもどかしさ

最後の空を飛翔している写真
見ていると心が広がり希望がわいてきます。

昨年を思い出しています (はたやん)
2007-01-05 14:13:39
こんにちは~
昨年、教えていただいてハクチョウさんを撮りに出かけたときのことを懐かしく思い出しています。
本埜村の白鳥の郷まで迷いながら行ってからもう1年が
経ったのですね。
今年はまだこれから飛来が増えるのでしょうかね、見物の人も多いですね~できたら今年も見にいきたいな~と
思っていますが・・
素敵なハクチョウさんの画像をありがとうございます。
続きも楽しみにしています!
Unknown (せいたか)
2007-01-06 00:56:13
おおっ、白鳥の郷ですか。
八百羽。
ものすごい数だ。
白鳥は華麗ですね。
飛んでいる白鳥は“飛翔”の言葉がぴったり・・・。
白鳥 (ラベンダーK)
2007-01-06 10:52:57
たくさんの白鳥が来ているのですね。
飛んでいる姿はとても美しい。
写真も見事ですね!
これからまだ飛来してくるのでしょうか?
toraraさん (高花六無斎)
2007-01-06 15:02:49
toraraさん こんにちは! 今日は一転激しい雨になりましたね。家から一歩も出ずです。
何時も暖かいコメント有難うございます。
毎年この季節になると白鳥さんの飛来状況を見にここへ来ます。今年は現在800羽だそうです。例年より暖かいせいか、飛んでいるのが多かったですね。それに、何故か、カモチャンも沢山居ました。共存共栄のようでした。
はたやんさん (高花六無斎)
2007-01-06 15:10:43
こんにちは! 昨日までの好天がウソのような、暗い、雨降りですね。家から一歩も出ず、閉じこもりです。
そうですね、昨年はたやんさに来葉頂いて素敵な白鳥さんの写真を披露頂きましたね。歳月の過ぎるスピードが速いです。今年も、800羽ほど飛来しているようです。4日は暖かかったのか、盛んに飛び立って優雅な姿を観客に見せていました。お陰で飛翔姿を沢山撮りましたが、ピンボケばかりでした。動くものは難しいですね。
続きで、飛翔姿をもう少し登載します。
暖かいコメント有難うございました。
せいたかさん (高花六無斎)
2007-01-06 15:17:59
せいたかさん こんにちは!
こちらは今激しい雨が降っています。もう夕方のように暗いです。
いつもコメント有難うございます。昨年は全部で1300羽飛来したそうです。この村のHPによれば、今年は現在800羽ほど居るようですね。田んぼに居る時は、黙々と稲の切り株等を食べているようです。もちろん、朝と夕2回近所の人がエサを上げておりますが。
白鳥の飛んでいる姿は本当に綺麗ですよ。
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2007-01-06 15:26:33
ラベンダーKさん こんにちは!
今日は一転激しい雨になりましたね。
いつも暖かいコメント有難うございます。
今年も、白鳥さんが沢山飛来し、訪れたカメラマンの良き被写体となっているようです。飛んでいる姿がとても華麗ですので撮りたく、カメラを向けますが、ピントが合わず、殆どがボケです。難しいですね。
現在800羽、最終的には、昨年並みの1300羽ぐらい飛来するでしょうね。今年は白鳥の外に、何故かカモチャンが多いですね。白鳥にあげるエサのおこぼれを頂戴するのでしょうね。
良い眺め~ (magamik)
2007-01-07 00:04:10
こんばんわ~
こちらは今風邪がきついですよ~

白鳥に餌づけをしてくださった出山氏に感謝ですね!
美しい白鳥がたくさん来てくれることは、ほんとに嬉しいことです。
こういう画像を見せていただくと、自然を大切にしなくてはと思います。

イヌフグリが咲いて、なんとなく春を感じさせてくれますが暖冬のせいでしょうか!

ありがとういございました。
magamikさん (高花六無斎)
2007-01-07 06:33:17
お早うございます。
今日これから北海道に行く予定ですが、この風では飛行機が飛ぶか分かりません。とりあえず羽田まで行きます。
いつもコメント有難うございます。本埜村は我が家から8kmくらいです。白鳥を見ていますと、よくぞシベリアから飛んできたなと誉めてあげたいですね。
続きも見てください。

コメントを投稿