山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

晩秋の函館への旅(11/11~11/12) その1(函館)

2007-11-14 08:13:22 | 旅行

11月11日午後。函館空港に着いた途端、激しい雨に見舞われた。傘を差しての観光はあまり楽しくない。
最初に訪れたのはトラピスチヌ修道院
トラピスチヌ修道院は、1898年(明治31年)に、函館教区長ベルリオーズ司教の要請で、フランスのウブシーにある修道院の修道女8人がやってきたのがはじまり
門をくぐると剣で悪魔を退治する「聖ミカエル」の銅像がお出迎え
       
桜の紅葉が雨景に映える。ここは礼拝を簡単に行える建物だそうだ
      
修道院の尖塔。右側の建物に修道女の生活の場があると言う
      
庭園の紅葉・黄葉と下の緑のコントラスが綺麗
  
修道院を後にして元町の明治館へ。このレンガつくりの建物は明治44年(1911年)に函館郵便局として建てられた。現在はショッピングモールになっている。
 
建物を覆うツタの葉が見事に紅葉
        
ベイエリアを散策。赤レンガ倉庫群と遥か彼方に雨に煙る函館山が見える
赤レンガの倉庫は明治末期に実際使用されていた。
現在はお店 レストラン 文化施設として使われている。
若い人が多くショッピングを楽しんでいた。
 
本日の最後は五稜郭だ。しかし夕暮れと雨で遠くが見えない。
諦めて一階のホールの菊花展を観賞し、特に素敵な一点を撮る


その2へ続く


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の函館 (はたやん)
2007-11-14 18:00:28
こんばんは~
今日も一日小春日和の温かい一日でしたね~

トラピスチヌ修道院、明治館、赤レンガ倉庫群など
私も何回か行っていて懐かしく拝見しました。
紅葉時期の函館は初めてなので、真っ赤なツタの葉が
とても印象的で美しいですね。
又庭園の中の紅葉・黄葉が色鮮やかで綺麗です!

五稜郭の菊花展、素晴らしい菊の花ですね。
明治館のツタ (1magamik)
2007-11-14 23:30:08
こんばんわ~
北海道での同窓会雨でちょっぴり残念でしたが、懐かしい友とじっくり語り合えたことでしょう。
トラピスチヌ修道院、明治31年とは古いですね~
紅葉が美しいですが、今でも修道女の方が規律正しい生活をされ、修行されてるのですね。

明治館の真っ赤なツタ、甲子園球場を思い出します~

今、菊花展が盛りですが、広島在住のとき、近所の老紳士に菊作りを教えてただき、40鉢程作っていました。画像の菊もありました。まだ、20代でした~
Unknown (せいたか)
2007-11-15 00:29:01
雨に煙る紅葉と修道院の建物。
しっとりとしてとても素敵ですね。
紅葉と黄葉のコントラスト、落ち葉も一緒になって、とても美しい。
レンガとそれを覆うツタの葉の紅葉。
旅情を感じます。
最後の菊は本物・・・?
見事ですね。
蔦紅葉 (ターボ)
2007-11-15 06:08:41
古い煉瓦と蔦紅葉の組合せは、みごとですね。
はたやんさん (高花六無斎)
2007-11-15 17:11:38
こんばんわ! 今日も小春日和でしたね。会で開催の展示会の作品撤去でパネル類を運んでいたら、大汗をかきました
はたやんさんも函館は何回も行かれたので、画像から光景を思い出して頂き嬉しいです。
今回特に感動しましたのは、トラピスチヌ庭園の紅葉と明治館のレンガに這っていた真っ赤なツタの葉ですね。こんな綺麗に紅葉したツタを見たのは初めてでした。
コメント有難うございました
magamikさん (高花六無斎)
2007-11-15 17:22:07
こんばんわ! こちらは小春日和が続いています。散策していると汗をかきますね
田舎の小さな学校で小、中9年間一緒だった仲間ですから、遠慮会釈の無い言葉が飛び交うので外から見たら会話が喧嘩のように聞こえる連中ですね。
女子修道院は外から見るだけでした。庭園の紅葉が素晴らしかったですね。明治館のレンガをつたうツタの紅葉は、表現できないほど綺麗でした。甲子園のツタも見事に紅葉するでしょうね。
菊花展に飾られていたピンクの菊に感嘆しました。
いつも暖かいコメント有難うございます
せいたかさん (高花六無斎)
2007-11-15 17:31:28
せいたかさん こんばんわ! こちらは小春日和が続いています。でも明日から寒波襲来とのこと

そうですね、修道院の中を歩いている時は、傘が無いと濡れてしまうほどの雨でした。左手で傘、右手でカメラを構えて、紅葉・黄葉とそれらの落ち葉を撮りましたのでピンボケです。目には画像以上に綺麗に映りましたよ。
明治館のレンガをつたうツタの見事な紅葉、こんな綺麗なツタを見たのは初めてでした。
菊花展のピンクの菊は勿論本物ですよ。
コメント有難うございます
ターボさん (高花六無斎)
2007-11-15 17:35:48
こんばんわ! 今日は作品搬出作業お疲れ様でした。みなさんの連携プレイで思ったより早く作業が終わりましたね。
さて、函館、明治館のツタですが、目には、この画像より素敵に映りましたね。初めて本格的に紅葉したツタを見た感じです。
函館 (ラベンダーK)
2007-11-15 20:37:07
もうずいぶん前だけど函館へ行った事があります。
また行きたいな~って思いながら函館まで足をのばせずにいます。
昔の仲間と楽しい旅が最初は雨でちょっぴり残念でしたね。
雨でも紅葉が綺麗。
菊の花も私の好きなカールしてる菊だし♪
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2007-11-15 21:06:15
こんばんわ! 今日は荷物運びに精を出していたら汗ばむほどでした。こんな日が続いてくれればよいのですが、明日から寒波襲来とのこと・・
函館の空港を出たら雨が降り始め、翌日空港に戻る途中で青空が出てきました。日頃の行いを天の神はじっと見つめていたのでしょうか。
雨の中でも修道院では見事な楓の紅葉・黄葉を見ることが出来ました。さらに明治館ではレンガをつたう色鮮やかなツタの葉に出会えたのには感激でした。
菊の花ですが、先日見せていただいたKさんの菊を思い出し撮りました。
いつもコメント有難うございます

コメントを投稿