山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

群馬 玉原高原・玉原湿原ハイキング(8月4日)

2016-09-05 20:09:30 | トレッキング

8月4日クラブの仲間と群馬県の玉原高原・玉原湿原を歩いた。玉原高原(たんばらこうげん)は群馬県沼田市の北部、標高約1300mに位置し、春から夏には緑あふれるブナの森のハイキング、冬は傾斜地を利用したスキー場でのウインタースポーツ、に人気がある。
この日高原に到着後にスキー場で開催のラベンダーフェスティバルを見物した後、近接の玉原湿原に向かい木道を歩きながら湿原に咲く花々を鑑賞した。

・関越自動車道で玉原高原に向かう途中、数年前に登ったことのある子持ち山が目に入った。左側の岸壁からの雄大な眺めを思い出す(バスの車窓より)

・玉原高原スキー場のリゾートセンター(1300m)からハイキング開始だ

・この日はラベンダーフェスティバルの期間中。目に入った彩の丘では色とりどりに咲く花が絨毯のようだ

・夏休みとあってか家族連れで賑わう。木陰で憩う人達

・ラベンダー園では遅咲きのラベンダーがもうすぐ満開のようだ

・ラベンダーの花で吸蜜する蝶さん

 

・栃の木では大分実が大きくなっている

 

ヤナギラン

    

ノコギリソウ

セイヨウアジサイ(西洋アジサイ)も斜面を彩る

ブナ林の山道を40分ほど歩き小尾瀬と言われる玉原湿原(1200m)に向かう

・湿原の木道を花を探しながら一周する

・真っ赤なガマズミの実が目に入った

・湿原は年々乾燥しているようだ。真夏は咲いている花が少ない

クルマユリが輝いていた

キツリフネをやっと見つけた

       

 

次回は「神奈川 丹沢大山に登る(8月11日)」をアップします

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉原高原・玉原湿原 (はたやん)
2016-09-07 15:44:15
こんにちは~
台風13号や前線の影響で、あす8日にかけて全国的に大雨の恐れがあるとのこと
被害の無いこと祈るのみですね~

玉原高原のラベンダーフェスティバルは見事なものですね
私も以前見に行きましたが、ラベンダーが一面に咲き揃う姿が美しく見とれたものです。
香りと甘い蜜に誘われて蝶さんも飛来していて、きれいに撮影されましたね~

玉原湿原散策ではガマズミの真っ赤な実、色鮮やかなクルマユリ
キツリフネも見られて良かったですね。

見せて下さって、有難うございました。
Unknown (magamik)
2016-09-09 23:06:13
こんばんわ~
PM10時40分、西の空に沈みゆくオレンジ色の半月がベランダから見られました。

標高1300mの玉原高原・玉原湿原の彩の丘は見事なものですね。
色とりどりのお花の絨毯は周りの山や木々の中で一際鮮やかに見えます~。
ラベンダーの蜜を吸う蝶さんの画像はお気に入りです!
西洋アジサイがこの時期に見られるとは驚きました。
ヤナギラン、ノコギリソウ、クルマユリ、キツリフネなどが見られたのですね。
栃の実は初めて見ました。
ガマズミはもう真っ赤になってますね
広々とした緑の湿原をぬけてくる風は心地よかったことと思います。

今回も色々見せていただきありがとうございました。

はたやんさん (高花六無齋)
2016-09-10 17:39:04
はたやんさん こんばんは!
台風が去った後も秋らしい天気になりませんね。どうやら明日から秋の長雨になりそうです。

玉原高原を訪れたの今回で3度目でしたが、今までは湿原を主に歩いていました。今回久しぶりに高原の方を少し歩きましたが、夏にはこんなにきれいなお花畑になっているとは思いませんでしたね。
ラベンダーは遅咲きのものが咲いており、そこに蝶さんがやってきて吸蜜している様子が撮れましたね。

玉原湿原は数年前に近くの鹿俣山に登る途中立ち寄ったことがありましたが、季節は少し異なっていましたが、当時はお花がもっと多かったような気がします。
湿原の乾燥化が進んでいるような気がしますね。

ただ、木道脇にクルマユリ、ガマズミの赤い実、キツリフネが見られて良かったですね。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。
magamikさん (高花六無齋)
2016-09-10 17:49:28
magamikさん こんばんは!
昨日と今日は久しぶりの晴れ間が見られました。しかし、こちらはまだ蒸し暑いです。

玉原高原を歩いたのは久しぶりでした。高原のスキー場が夏の間にこんなにきれいなお花畑になっているとは思いませんでした。ちょうどラベンダーフェスティバルの期間中で、遅咲きのラベンダーが咲いており、蝶さんが吸蜜している姿を撮ることができました。
アジサイがまだ咲いているのかと不思議に思ったところ、西洋アジサイとのことでしたね。
湿原に花を求めて歩きましたが、クルマユリ、キツリフネ以外に花らしい花が見られませんでしたね。昔に比べて湿原の乾燥化進んでいるような気がしました。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。

コメントを投稿