山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

関西への小さな旅(5/31~6/2) その3(6/1午後:姫路城を歩く)

2009-06-12 20:44:50 | 旅行
6月1日 淡路島での遅い昼食の後、姫路城へ向かう。姫路城を訪れるのは40数年ぶりだ。久しぶりに見る姫路城はとても綺麗になっていると感じた。姫路城は1993年ユネスコの世界遺産に登録された。長い歴史のなかで一度も戦や災害に遭うことなく奇跡的に生き残り、多くの人々に依って保存・整備されてきた結果であろう。
(右のサムネイル(10画像あります)を反時計周りに(行程順)マウスオン下さい。左枠に大きく表示されます)
<
姫路城を歩く
<><>
<><>
<><>
<><>
<><>

画像説明
左1 姫路城の見学はこの桜門から始まる     右1 播州皿屋敷で有名なお菊井戸は一度は覗きたい
左2 門をくぐると三の丸広場。天守閣が見える  右2 城内の武具架け
左3 菱の門をくぐり三国濠からの天守閣を望む  右3 天守閣より姫路の街並みが望める
左4 曲がりくねった西の丸の石段を進む      右4 天守閣より堂々たる鯱が見える
左5 素朴だが見事に配列された石垣だ      右5 外国からのお客さんも多かった


・釘隠し(左)と城改修時に発掘された高麗瓦(右)
 
・姫路城の石垣は扇を開いたような曲線美
           


その4(6/2:南禅寺・比叡山延暦寺を歩く)へ続く         

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ラベンダーK)
2009-06-13 09:56:19
関西の旅、1からみてきました。
信楽の狸はいろんな顔があって面白いですね。
神戸の異人館はいつも人でいっぱいなのに
新型インフルエンザの影響でしょうね人が少なくて。
観光地も厳しいですね。

姫路城は修学旅行で行きました。
でも高校生の頃ってお喋りばかりであまりよく観たところを覚えていません。
写真も自分達中心の写真ばかりで。
美しい天守閣や趣のある石段や石垣。
ちっとも覚えてなくて残念。
今ならじっくり観て写真もいっぱい撮るだろうな~。
返信する
美しい白鷺城 (はたやん)
2009-06-13 20:48:50
こんばんは~

梅雨時のつかの間の晴れでしょうか、今日は
太陽の日差しもあって良かったです。

別名白鷺城の名前があるだけに真っ白いお城が
美しい姿をしていますよね。
私は未だこのお城の中には入ったことがなくて
近くを通ったときに、眺めた程度でしか見たことがありません。
機会をみて、ぜひ訪ねたいお城の一つです。

世界遺産、国宝や重要文化財に指定されていて、
見るべきものが多いですね。
まさに日本一の城だと思います。

返信する
Unknown (かくべい)
2009-06-13 23:42:45
姫路城。
とても美しい城です。
四百年以上、災害に遭わずにそのままの形を維持すること自体が奇跡です。
その長い歴史の中で、この美しい姿を誇ってきたのですね。
素敵です。
返信する
日本で一番美しい城ですね~。 (オオルリー55)
2009-06-14 09:29:23
姫路城(白鷺城)は一度も行った事が有りません。現役の頃、広島や福岡に出張のおり、新幹線の窓から見てその美しさに感嘆した事を思い出しましたよ。時代劇に良く江戸城の代わりのこの風景が出てきますね~。優美、規模から言っても日本一でしょうね。大阪城は広いですが
優美さには敵いませんね。そうですか一度も戦いに合わなかったのですか、幸運な城ですね~。
返信する
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2009-06-14 20:24:57
ラベンダーKさん こんばんわ!
日中はどんよりでしたね。現在激しい雨、雷鳴も少し聞こえます。

姫路城訪問は40数年ぶりでした。久しぶりに見た城は、白鷺城の名の通り、素晴らしい姿でしたね。昔見た時は、もう少しくすんでいたような気がします。世界遺産登録に際して、化粧直ししたのでしょうか。
是非、もう一度お出かけ下さい。
コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2009-06-14 20:31:56
はたやんさん こんばんわ!
日中は時々日のさすことがありましたね。今現在こちらは激しい雨です。
姫路城は40数年ぶりでしたが、こんなに綺麗なお城だったかなと自分の記憶の薄弱さにがっかりしています。やはり、日本一でしょうね。

ガイドさんの話しでは、いつも、観光客で満員だそうですが、新型インフレエンザのせいで、ガラガラでした。
ぜひ、一度訪れることをお勧めします。素晴らしい写真が撮れれますよ。
コメント有難うございました。
返信する
かくべいさん (高花六無斎)
2009-06-14 20:38:31
かくべいさん こんばんわ!
こちらは今大雨です。遠くで雷鳴も聞こえます。
姫路城には、大阪勤務の折、友達と行って以来、40数年ぶりでした。当日は、好天でしたので、白鷺城の名がピッタリの優美な姿でしたね。
400年以上も戦火に遭わずにいたことを初めて知りました。好運の城ですね。
何時までも大事にしたいです。
コメント有難うございました。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2009-06-14 20:44:02
オオルリー55さん こんばんわ!
お空がどんより、鬱陶しい天気ですね。

姫路城を訪れたのは40数年ぶりでした。昔の記憶では、もう少し城全体がくすんでいたような気がしました。しかし、今回は白鷺城の名に相応しい優美な姿でしたね。記憶に間違いなければ、多分、その後相当手入れをしたのでしょう。
兎に角、この城は、仰るように,日本一だと思います。
是非一度訪れてください。
コメント有難うございました。
返信する
御無沙汰しました (magamik)
2009-06-17 22:11:12
こんばんわ~
信楽のタヌキさんから始まって石山寺、比叡山
神戸の異人館に夜景、
そして淡路島に素晴らしい姫路城。
結構慌ただしい旅でしたね。
信楽のタヌキは我が家の玄関とベランダにも
織りますよ。
神戸は夜景より夕陽が俄然綺麗でした。
わざわざ、車で撮影に行ったことがあります。
姫路城はほんとに美しい建物ですね。
広くて全部みるのは大変だったと思います。
国宝であり世界遺産でもありますから、
これからも大切に保存されるでしょう。
又機会を見つけて行ってみたいと思います。

懐かしい場所を素晴らしい画像で楽しませていただきました。






返信する
magamikさん (高花六無斎)
2009-06-19 09:41:22
magamikさん お早うございます。
こちらはまだどんよりしています。
お忙しい中、コメント有難うございます。
今回の関西旅行、初めての所、久しぶりの場所、が多かったです。信楽は初めてでした。狸さんの焼き物が沢山ありましたね。不景気で、あまり売れないと、お店の人が嘆いていました。
石山寺、姫路城、比叡山は40数年ぶりでした。全てが目新しく感じましたね。
神戸の夜景は天気のせいで今一でしたね。また何時か行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿