山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

2013 フランス/スイス アルプス・トレッキング(6/25~7/15) その7(グリンデルワルド-1)

2013-08-11 20:37:52 | トレッキング

7月7日グリンデルワルド初日は、ユングフラウヨッホ観光とアイガーハイキング
まずは登山電車でに乗りユングフラウヨッホ山頂駅へ。山頂駅からスフィンクス展望台に昇りメンヒ、ユングフラウなどを間近に見た。
7月8日グリンデルワルド2日目は希望者ハイキングで登山電車に乗りビルダービルでトロッコ電車に乗り換えシーニゲプラッテへ。降りた駅から急登の山道を通り、パノラマコースヘ

<7月7日 グリンデルワルド1日目はユングフラウヨッホ観光アイガーハイキング

・シャーレ(貸別荘)からのアイガーの夜明け

クライネシャイデック駅で登山電車をユングフラウヨッホ行きに乗り換える

・クライネシャイデック駅にはラウテンブルンネンの登山電車が見える

・ユングフラウヨッホ行の登山電車は途中駅で5分停車。下車しアイガー北壁に開けられた窓から氷河を見物

・ユングフラウヨッホ駅(3454m)には日本の赤いポスト

スフィンクス展望台からアレッチ氷河が(昨年はこの氷河の下流方面の山道を歩いた)

・展望台の外に出る。目の前にメンヒ(4107m)。

・ユングフラウ(4158m)もすぐそばに

・ユングフラウヨッホから戻る途中の駅で下車。アイガーハイキングの前に腹ごしらえ

・前日オープンしたばかりのアイガートレイルを歩き始める。雪が結構残っている

・しばらく歩き、振り返るとスタート地点が遥か彼方に

・見上げると巨大なアイガー北壁が聳えている

・遥か前を行くグループが豆粒のように見える

・本日最後の登りは厳しい岩場だ

・ゴールの駅で電車を待つ。標高差1300m、歩程8kmだった

<7月8日シーニゲプラッテのパノラマハイキング>

・ウイルダースビルでトロッコ電車に乗り換えシーニゲプラッテへ向かう

・到着のシーニゲプラッテ駅から歩き始める

・前のグループが列をなして登山道を稜線を目指して行く

・途中乗ってきたトロッコ電車が下に見えた

・パノラマコースハイキングで見たお花畑と遠くのアイガー

・遠くにオーバーベルクホルンが見える。元気グループはあそこに登ることに

・オーバーベルクホルンの頂上から下のインタラーケンの街とブリエンツ湖が。花はハクサンイチゲ

・オーバーベルクホルンからの下りは滑りやすく危険だ

・のんびり休憩している人が手を振ってくれた

・珍しい花に出会った。ムカゴトラノオ

・下の牧場では牛が草を食んでいた

次回その8は「グリンデルワルトー2」です

天国に一番近い所ですね!! (オオルリー55)
2013-08-12 18:47:41
本場アルプスは素晴らしい所ですね。この時期は楽園で天国に一番近い所でしょう。紺碧の空、残雪の岳、綺麗な花達、長閑な牧場、どれをとっても日本に居ては見られませんね。アイガーの北壁は最後に残った難所でしたね。
物語。映画も多く出てますね。クライマーの憧れの壁だったのでしょう。相当の若者が散って居たのでしょうね。
魔の山と言われる谷川岳でも数百名は命を落としてるのですから、何故山へ登るのだ【そこに山が有るからだ】とは有名な言葉ですが、今思うと良く分かりません。ある年令の時期、人には命を賭け何かやって見たい衝動に駆られるのでしょう。やはり若さは武器ですね!!
黄色い花の写真、湖の俯角の写真素晴らしいですよ。
拍手!!花の量が最高、湖をボカシたのも最高です。
お見事です!!
オオルリー55さん (高花六無斎)
2013-08-13 09:20:44
オオルリー55さん お早うございます。
こちらは雨が全然降りませんね。少しお湿りが欲しいですよ。
グリンデルワルドもツエルマットと並ぶ観光地で、ここも丁度10年ぶりでした。今回は7泊8日のシャーレ宿泊でした。部屋のテラスから目の前に聳え立つアイガー北壁が見えましたね。
初日はユングフラウヨッホまで登山電車で行き、スフィンクス呼ばれる展望台からメンヒ、ユングフラウの名山、アレッチ氷河を眺めました.展望台から外に出て雪の上を歩きましたね。
アイガートレイル散策は、前日オープンしたばかりで、残雪があちこちありました。ハイキング道からの眺めは壮観で、遠くの山々までが良く見えました。
翌日はシーニゲプラッテと呼ばれるパノラマハイキングでした、山頂から下の街、湖が箱庭のように見えました。
写真お褒め頂き恐縮しています。
いつも見ていただき、コメント感謝します。
Unknown (magamik)
2013-08-13 20:38:55
こんばんわ~
美しい登山電車と美しい山々が素敵です。
時の流れがとてもゆっくりに感じられます。
日本の赤いポスト、妙に似合ってますね~。

4000m級の山々はの本の山とは趣が違いますね。
暖かな日差しの中でお食事をされてますが、気温は何度くらいでしょうか?

標高差1300m、歩程8kmお疲れ様でした。
連日かなりの距離を歩かれるご夫妻の体力のすごさに驚くばかりです。

美しい画像は何度見ても飽きません。
今日もありがとうございました。

ユングフラウヨッホ観光とアイガーハイキング (はたやん)
2013-08-14 17:00:24
こんにちは~

相変わらずに暑い日が続いてますが
今、窓から入る風は少し涼しめでしょうかね~

ユングフラウヨッホ行の可愛くて赤い登山電車と
山なみが美しく素敵でしたね。
氷河もこれほど大きくてさぞや涼しかったことでしょう

日本の昔の懐かしい真っ赤なポストがあるなんて
信じられないですね~
それだけここへは日本人が多く来てるのでしょうかね。

冠雪のメンヒやユングフラウも青空に映えて
とっても素晴しい景観ですね!

アイガートレイルはアイガー北壁周囲をめぐる
トレッキングなんですか、
当然、氷壁の上も歩かれたのですね。

お花畑とアイガーの画像は特に素敵です。

標高差1300m、歩程8km誠にお疲れ様でした
何時もながらの健脚に驚いてますよ。

magamikさん (高花六無齋)
2013-08-15 20:09:40
magamikさん こんばんは!
こちらもうだるような暑さが続いています。雨が欲しいのですが。
グリンデルワルドの初日は登山電車に乗りユングフラウヨッホまで行き、展望台からアルプスの山、氷河を鑑賞しました。赤いポストは日本人が多いので設けだのでしょう。展望台からは外に出ることができますが、雪で滑りやすかったです。すぐそばには4000mクラスの冠雪の雪山があり壮観でしたね。
下り登山電車の途中駅で下車し、前日オープンしたばかりのアイガートレイルを歩きましたが、途中雪が多く滑落を警戒しました。

いつも暖かいコメントを有難うございます。
はたやんさん (高花六無齋)
2013-08-15 20:24:34
はたやんさん こんばんは!
今日は少し温度は低かったですが、湿度があり蒸し暑さを感じました。それにしても雨が少ないですね。

ユングフラウヨッホには観光目的で行きました。グリンデルワルド発の登山電車をクライネシャイデックでユングフラウヨッホ行に乗り換えるのですが、赤く目立つ電車でした。
スフィンクス展望台にある赤いポストは、10年前にも見たので懐かしかったですよ。日本人客が多いのでサービスに設置したのでしょう。
アイガートレイルはアイガー北壁のかなり下部にそって造られたようなハイキング道ですね。この日はオープン2日目だったのですが、あちこちに残雪があり、用心して歩きました。
シーニゲプラッテのパノラマハイキングではお花が沢山見られ、峰とのコラボが気に入り撮りました。

いつも見ていただき暖かいコメント有難うございます。