山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

北海道 春の旅(5月10日ー13日)(その4)

2006-05-17 08:09:39 | Weblog

5月12日午前 東藻琴を後にして知床半島に向かう

途中有名なオシンコシンの滝を見る。2月に見たときは結氷していたが、今は豪快に海に流れ落ちている(2月15日のブログに掲載)http://blog.goo.ne.jp/gooth697/m/200602

次は遊覧船で知床半島を巡るためウトロ港に行く。時間待ちに磯辺から沖の岩礁を眺めると海鵜がのんびりと羽を休めている

遊覧船乗り場ではカモメが仲良くしているのが微笑ましい。オーロラ2号に乗船。
2月の流氷見物もこのオーロラ号だった。

初めて海から見た半島は人を寄せ付けない切り立つ断崖絶壁。船は後続のオーロラ1号

今回は少し波が荒いため途中でUターン。半島の突端が遠くに見える。

船上から見る羅臼岳(一番右)はまだ真っ白

その5へ続く

羅臼岳 (さくら草)
2006-05-17 09:41:57
 羅臼岳はさすがに冠雪の姿も美しいですね。実は「今、一番登りたい山」です。豊橋の山岳ガイドKさんにリクエストをしていますが、実現すると良いのですが。定員6名でだいたい計画してくれるんですよ。

写真を見せていただいたら、気持ちが高揚してきたなぁ・・・。高花六無斎さんがお近くなら「是非とも」とお誘いするのにナァ。
知床半島 (はたやん)
2006-05-17 10:16:49
昨年行ってきた知床半島を思い出しています。

チャーター船でめぐったオホーツクに落ちるカムイワッカの滝はじめ数々の滝が忘れられません。

羅臼岳の雪をいただいた雄姿がきれいに見えていますね、私が行った時には全容は見えませんでした。見事なものですね。
仲良し鴎 (torara)
2006-05-17 10:44:18
なんともほほえましい仲良し鴎ですね。

人でも鳥でも仲良しを見るのは心のご馳走。

海の色がいいですね。

そろそろ海が恋しくなる季節が・・・・

でもその前に梅雨か・・・・(>_<)
さくら草さん (高花六無斎)
2006-05-17 19:39:54
さくら草さんコメント有難うございます。雪の羅臼岳は海から見てもとても綺麗ですよ。登山を計画されておられるとのこと、実現するといいですね。

一昨年秋、私の義兄が登りましたが、結構、タフだと言っておりました。
はたやんさん (高花六無斎)
2006-05-17 19:52:46
はたやんさん、こんばんわ。コメント有難うございます。そうですか、昨年、知床半島をチャータ船で巡られたのですか。豪華でしたね。

我々の乗ったオーロラ号は一緒に400人ほどのお客が利用しておりました。

過去2回夏季に乗船を計画したことがありますが天候不良で2回とも欠航になってしまいした。

今回は天気に恵まれ、全コースではありませんでしたが、青い海と半島の風景を見ることができました。
toraraさん (高花六無斎)
2006-05-17 20:03:29
toraraさん、ご訪問有難うございます。ウトロ港には、お客からの餌を期待しているカモメが沢山おります。2羽のカモメが埠頭のテトラポットの上で仲良くしている様子が微笑ましかったのでパチリ。

今回は天気が良かったので紺碧の空、群青の海、雪を頂いた山々を堪能することが出来ました。なんと言っても、旅は天候に大きく左右されますね。
知床 (ラベンダーK)
2006-05-17 20:47:13
何度も北海道へは行っているのですがまだ行ったことのない知床。

海の色も景色もきれいですね

オシンコシンの滝、よくパンフレットで見るけれど迫力ありますね

いつかは行ってみたい知床です。
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2006-05-17 22:02:18
こんばんは、ラベンダーKさん。今回は天気に恵まれ、知床の青い海、山々の雪景色を見ることが出来ました。

オシンコシンの滝も雪解け水を集めてかなり豪快に流れ落ちていました。2月に行った時は結氷していましたが。

是非一度知床を訪れてください。