山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

栃木 三床山を縦走(3月9日)

2016-03-16 19:58:22 | 山登り

3月9日 クラブの仲間と栃木県佐野市にある三床山を縦走した。三床山は佐野市の郊外に位置する334.9mの低山だが、特に冬場は周りの色々な山々の展望が利き人気がある。鹿嶋神社を基点にして歩くコースが幾つかあるが今回は「出尾根コース」を選び、先ず最高峰の三床山から二床山→一床山→西入の頭を縦走し、鹿嶋神社に戻る一周するコースを歩いた。この日は朝から降り始めた冷たい雨と霧の中を雨具を装着しての歩行は厳しいものがあった。

・首都高速道から見えたスカイツリーはガスっておりはっきり見えない。午後から雨の予報だ

・スタート地点近くの鹿嶋神社の一の鳥居に目礼

・予報では午後から雨とのことだったが既に降り始めており雨具装着して田園地帯を行く

・大規模太陽光発電のパネル地帯を進む。遠くかすむ山が三床山

鹿嶋神社に参拝

・今回歩く「出尾根コース

・“熊出没”の看板にぎょっとする

・最初に登る三床山の山頂付近は厳しい登りだ。息が切れる!

・歩き始めてから1時間で三床山の山頂(335m)に到着

・次の二床山までは結構な岩場のアップダウンを繰り返す

・三床山から40分かかり二床山山頂へ。意外に苦戦した

・休憩もそこそこに、さらに一床山へもきつい岩場を越えて進む

・三床山の最後は一床山山頂へ。二床山から20分で

・山頂から辺りを見回すも深い霧で見えず

・最後のピークは西入の頭。ここから鹿嶋神社に向かってひたすら下る

・鹿嶋神社の近くの広場で人数確認のため集合。全行程7km、4時間、全員無事下山だ

この後 道の駅で遅い昼食を摂り千葉に戻る。散々な一日だった

次回は「箱根ぐるり一周 第4回(3月12日)」をアップします

雨中ハイクご苦労様でした。 (オオルリー55)
2016-03-17 16:41:10
雨具を着ての歩行は蒸し暑く、何処からと無く雫が入って来て大変ですね。展望も無く、道も滑り易く気が抜けませんね。ご苦労様でした。春は女心気が変わり易いですよ。でも無事で何よりでした。後の温泉で疲れは抜けたでしょう。一雨ごとに春が来ているのですよ。植物は大喜びでしょう。次は好天を祈ってます。
オオルリー55さん (高花六無斎)
2016-03-17 20:36:37
オオルリー55さん こんばんは~
今日は春本番の天気になりましたね。続いて欲しいものですね。
何時も早々のコメント感謝します。

当日は雨が午後から降るとの予報でしたので、下山後だと安心していましたよ。しかし、現地に着いたらすぐに降ってきましたね。スタートから雨具の装着は久しぶりで、急登では下着が汗だくになりました。
天気が良ければ日光の山並みが見られたのですが、霧で何にも見えずでした。
低山でも山頂付近は結構な岩場で滑り、要注意でしたね。この日は温泉入浴が無く、汗ばんだ体で家に帰りましたよ。まあ、たまにはこのような悪条件の山登りもあるとは分かっていましたが、やはり好天のもとでの山行がしたいですね。
三床山・縦走 (magamik)
2016-03-17 20:52:29
こんばんわ~
今日のこちらは20℃を越す、春本番の陽気でした。
でも明日は下り坂で雨になるという予報です。

雨の中の三床山を縦走は足元が滑ったりして大変でしたでしょう。
見通しも悪く、アップダウンのきつい中、みなさん全行程7キロ、4時間を無事クリアされ、ご苦労様でした。

お天気が良ければ素晴らしい景色を堪能できたでしょうに・・・
いつも晴れというわけにはいかないのが現実なんですね~。

次回は晴れますように~。
ありがとうございました。
magamikさん (高花六無齋)
2016-03-18 17:57:14
magamikさん こんにちは!
今日はこちらも20度を超える陽気でした。近くの牧場の桜が咲いていると聞き、出かけたところ綺麗に咲いていましたね。河津桜やソメイヨシノとは違う桜のようですが。

三床山縦走の日は、天気予報では雨は午後とのことでしたが、現地に到着した時はすでに激しい雨でしたね。
最初に向かったのが最高峰の三床山でしたが、かなりきつい登りでした。山頂から周りを見ても霧でなんにも見えずがっかりしました。二床山から一床山に向かう山道も岩場が多く油断すると滑落しそうになり要注意でしたね。
山歩きも人生とで同じで照る日、曇る日、いつも好天とは行きませんね(笑い)。

いつも見ていただき暖かいコメントありがとうございます。
雨中の三床山・縦走 (はたやん)
2016-03-20 10:45:10
おはようございます

ソメイヨシノの開花ももう間もなくとか、
開花宣言が待たれますね~

三床山・縦走の日はあいにくの雨降りで
雨具装着しての歩行は大変だったことと思います。
岩場を登るときなども滑ったりしなかったのでしょうか
やはり山のぼりの時は晴れてた方が
登り易くて、又見晴らしも良いですよね。

4時間に亘る全行程7kmみなさん お疲れ様でした~
次回の登山時は晴れていますように、祈ってます。

はたやんさん (高花六無齋)
2016-03-20 20:46:03
はたやんさん こんばんは!
明日あたり東京では桜の開花が期待でいそうですね。
このような日はデジブラが楽しくなりますね。

三床山縦走の日は、天気予報では午後かの雨とのことでしたので、それまでに下山できると思って安心していました。
しかし、現地に到着時にはもう強い雨で雨具着用となりました。
最初に向かったのが最高峰の三床山で山頂近くが急な登りで息が切れましたね。その上、山頂ではあたりにガスがかかり景色を楽しむことができませんでした。
その後二床山→一床山→西入の頭を縦走しましたが、岩場が雨で滑りやすく気が抜けませんでした。
晴れていれば日光連山などが見える筈でしたが、人生と同じで、このような天候の日もあるのですね。

いつも見てくださり暖かいコメントありがとうございます。