山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

東北への小さな旅(1月19日~20日) その1

2007-01-22 07:34:43 | Weblog

1月19日~20日 南東北地方に小さな旅をした。行き先は旅人には各目的地に着くまでは知らされぬ推理の旅。いかなる所へ連れて行かれるか,興味深い旅。
最初に到着したのは、東北自動車道 白河ICから降りた南湖公園。この公園は名君として知られる松平定信が1801年に築造した回遊式自然園。 公園の周りには見事な桜、紅葉、松ノ木が植えられている 
 南湖神社入り口では松平定信の石像がお出迎え.
              
 参道に並ぶ石灯籠にはおみくじが花が咲いたように結び付けられている
  雪の無いのが寂しい~
 
 公園内にある翠楽亭の池に架かる松の姿形がいいな~
 
南湖公園を後に白鳥飛来地の「表郷の大池」に。現在200羽が飛来しているとのこと。丁度白鳥の食事タイム。遠くから急いでこちらへ
  

この白鳥は2年前に飛来したとき怪我をし、それ以来シベリアに帰らずだそうだ
     
ここでもカモたちが白鳥に与える餌のおこぼれに預かろうと沢山いる。”そろそろ俺たちの出番かな”
   

その2へ続く


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白河は・・ (はたやん)
2007-01-22 17:37:38
こんばんは~

懐かしい南湖公園を拝見しました~
実は白河市には仕事で3年間勤務していて、休みの日には
良く行きました。記述のように白河藩主松平定信公が作ったもので、わが国最古の公園だそうですね。
美しい公園ですよね。
表郷村の大池にはハクチョウさんが来るのですね~

行き先が知らされない旅というのも面白い企画ですね~
続きを楽しみにしています。
Unknown (せいたか)
2007-01-22 22:25:32
松平定信さんのお国はどちらでいか?
南東北・・・?
行き先はどこだろう?
楽しみですね。
白鳥の優雅さの中では鴨のユーモラスさが目立ちますね。
よく太っている。
美味しいものばかり食べているのかな?
目的地を知らない旅 (あまもり)
2007-01-23 11:31:03
旅行会社の企画ですか?面白そうですね。
石燈籠に結びつけられたおみくじ。雪のようにも見えます。
ケガをして留鳥になった白鳥。日本の暑い夏にも対応したのでしょうか。元気に過ごしているのが嬉しいですね。
カモさんたちはオナガガモが多いようですね。
はたやんさん (高花六無斎)
2007-01-23 17:27:37
こんばんわ! 今日も暖かい日でしたね。
南湖公園は初めて訪れましたが、とても綺麗な公園ですね。はたやんさんはこの地でお仕事された事があったのですか。この公園は定信公の時代でも一般庶民にも開放していたそうですね。身分制の厳しい時代に開放したとは英断ですね。
行き先が分からない旅も推理力を働かせるので頭の訓練に良いですね。
いつも暖かいコメント有難うございます。
せいたかさん (高花六無斎)
2007-01-23 17:39:32
こんばんわ!
今回の旅は所謂ミステリーツアーと呼ばれるものでした。行き先は添乗員と運転手のみ知っているのです。
なかなか面白いですよ。同行の皆さんも盛んに推理力を働かせていましたね。最初の到着地、福島県白河市の南湖公園はとても綺麗な公園でしたね。春、桜の季節に是非訪れたいところですね。
いつもコメント有難うございます。
あまもりさん (高花六無斎)
2007-01-23 17:51:43
こんばんわ! こちらも暖かい日が続いています。
こんなに冬暖かいと春、夏が心配ですね。
今回の旅は、旅行会社が企画する新春ミステリーツアでした。東北の雪景色を期待して参加しましたが、殆ど見かけず、暖冬を実感した次第です。
白河市の南湖公園はとても綺麗な公園でしたね。隣接する南湖神社の石灯籠に結び付けられいる「おみくじ」が印象的だったので撮りました。
暖かいコメント有難うございました。

コメントを投稿