山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

南房総に春を探しに(2月28日)

2010-03-05 21:03:04 | 旅行
2月28日(日)わが街発のツアーバスで南房総 勝浦の”ビッグひな祭り”見物に出かけた。ところが最初の訪問地での花摘みを終えて、勝浦に向かう途中、旅行会社より、連絡があり、”ひな祭りが”が急遽中止になったとの知らせがあった。
原因はチリ地震の津波が、この港町勝浦にも丁度到達する時刻で、安全のため中止せざるを得ないとのことだった。代わりに房総の小江戸と呼ばれている大多喜町を散策した。

・金谷フェリーサービスセンターで昼食。朝からの雨で鋸山方面が霞んでいる

★南房総への小さな旅★
*左右および下段のサムネイルを反時計回り(順路)にマウスオン下さい。画像が大きくなり、説明も表示されます*
<道の駅「おおつの里」で花観賞:綺麗だ。ムギナデシコかな?
<おおつの里で花観賞:ゴクラクチョウカ(ストレリチア)
<おおつの里で花観賞:サンゴアロエ
<おおつの里で花観賞:ポピー
<おおつの里で花観賞:ブーゲンビリア
<道の駅「おおつの里」で花観賞
<最後に立ち寄った道の駅には河津桜と菜の花が咲いていた
<大多喜城が遠くに見えた
<大多喜駅のホームには観光用の「ムーミン」列車が止まっていた
<駅前広場には大きな街灯が
<お店の中に飾られていた虎の人形
<おおつの里で花観賞:菜の花<房総の小江戸大多喜町の街中を散策。何となく川越に似ている<商家の店先には華やかな雛人形が<豪華ではないが、綺麗な雛壇と脇に吊るし雛

・「おおつの里」でポピーを10本花摘みした。玄関に飾っていたのが、本日1本だけ咲いた

次回は「イタリア旅行記(2/10ヴェネチア)を掲載します

おおつの里 (はたやん)
2010-03-05 22:31:31
こんばんは~

今日は久しぶりにに晴れて暖かかったですね、明日からは又天気も下り坂のようですがね。

道の駅おおつの里では花観賞が出来て、
花摘みも出来るのですね。
行ったことが無いので今度房総へ行ったときには寄りたいと思います。
さすがに温暖の地だけにいろんな春の花が咲いていて、楽しいところのようですね。

大多喜町は小江戸t呼ばれてるそうですが、街並みなどは確かに川越のに似てますね。
大多喜城はここを通ったときに遠目に見て知っていました。

勝浦のビッグひなまつりは有名ですが、チリ地震の津波騒ぎで中止は致しかたありません、残念でしたね。
房総にも小江戸が有るとは知らなかったな~。 (オオルリー55)
2010-03-06 11:38:27
房総は春爛漫ですね。でも来週は雪の予報、三寒四温この温度差には堪りませんね。町並みは川越に似てるかな?ここの名物は難ですか?
高校の同級生に大多喜町から通って居る人が居ましたね。名前は思い出せません。皆な70歳を過ぎ、元気かな~。ひな祭りの中止残念でしたね。→津波は来なかったから良いが、命あっての人生ですよ。来年をお楽しみに!!
ポピー (magamik)
2010-03-06 12:09:06
おはようございます。
関西は冷たい雨となりました。
こういうときはデッキブラシでベランダの
掃除です~。

チリ地震日本まで被害が出るのですから
驚きます。
地震はほんとに怖いです。

南房総半島はかなり暖かいのですね。
ポピーやブーゲンビリアが咲いてますから。

小江戸と言われる大多喜町の街並み、郷愁を感じますし気持ちも落ち着きますね。

竹に入ったお雛様が竹取物語のかぐや姫を連想させてくれました。

玄関の一輪のポピー素敵です。

ありがとうございました。

はたやんさん (高花六無斎)
2010-03-07 20:00:48
はたやんさん こんばんわ!
寒い一日でしたね。しばらく続くとのこと本格的な春はしばらくお預けですね。

今回の旅の目玉は「勝浦のビッグひな祭り」でした。
途中で、チリ地震による津波で祭が中止と聞きとてもがっかりしました。
代わりに、房総の小江戸と呼ばれる大多喜町の散策でした。実は今まで大多喜町は何回も行っていましたが、主にお城と薬草園でした。
街中がこんなに趣のある家並みであることを初めて知りました。かなり観光向けに整備されているようでした。
コメント有難うございました。
オオルリー55さん (高花六無斎)
2010-03-07 20:13:02
オオルリー55さん こんばんわ!
こちらは最高気温が6℃以下でしたね。真冬の寒さでビックリしました。
津波の影響で”ひな祭り”が中止になるとは想像もしませんでした。天災には勝てませんね。

大多喜町は私の故郷、上総一宮からは近く、今までも何回も行きました。しかし街中を歩くと言うよりもお城に行くことが多かったですね。
ここが”房総の小江戸”と呼ばれているのを今回初めて知りました。
正直、同じ小江戸でも川越に比べるとかなり格下ですね。
房総の真ん中で、ジーゼル車、しかも単線、人口は減っているようです。それで考え出したのが、城下町としてのイメージアップお客を呼び込むことでしょうね。

同級生に大多喜から通学してたかな? 思い出せませんね。
コメント有難うございました。
magamikさん (高花六無斎)
2010-03-07 20:26:14
magamikさん こんばんわ!
三寒四温とは言いますが、初夏の陽気から、一転、真冬の寒さには驚きました。

今回の旅の目玉が”勝浦のビッグひな祭り”だったので、中止になったと聞いた時は、皆、とてもがっかりしました。まさか、チリ地震の津波の影響がここまで及ぶとは想像もしてませんでしたね。
代わりに行ったのが”房総の小江戸”と呼ばれる大多喜町でした。今まで何回も行ってましたが、街中をゆっくり散策したのは今回が初めてでした。家並みにとても趣があり、また、お店の中には遠い昔見たようなことがある、お雛様が飾ってありました。
花摘みしてきた10本のポピー、もう一週間も経つのに一本しか咲きません。寒波再来で遅れているのですね。