山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

晩秋の札幌を歩く 11月10-12(その3最終回)

2005-11-15 16:24:51 | Weblog
11月12日朝 久しぶりに靄が晴れ、札幌の町並みの向こうに雪を頂いた大雪山(と思われる)が見えた

           娘の家の2階から遠くに大雪山系がくっきりと見えた
           

午後 宮の森近辺を歩いた。道端に綺麗な白玉の木の実を見つけた。 更に勾配のきつい坂を登ると辺りが開け、目の前に「宮の森ジャンプ台」が見えた。シーズンを前に急ピッチで改装中だ



とうとう小高い丘に到着。夕陽を浴びた落葉松林のすぐ向こうに雪山が見えた。帰途粉雪が舞った。
          

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋の札幌楽しみました (はたやん)
2005-11-15 22:25:16
陽の当たってるサッポロの街並みと白く光る雪の大雪山の景色が素晴らしいです。

相当な高台から撮られたのでしょうね。



宮の森ジャンプ台はこれからの時期に備えて

準備中なんですね~



最後の画像は雪山と紅葉の色合いがぴったりマッチしていて、一枚の絵画を見ているようです。

有難うございました。
雪の無い (torara)
2005-11-16 11:04:40
ジャンプ台は遊園地のジェットコースターの

線路みたいですね。雪をかぶってこその眺めなのでしょうね。



シラタマノキは大きいのですか。

はじめてみました。かなりおいいしそう。



はたやんさん (高花六無斎)
2005-11-16 20:23:50
宮の森はその名のごとく森を切り開いて作った町でどこに出かけるにも上り、下りで徒歩では大変です。またすぐ近くに、スキー大会で知られる大倉山シャンツェがあります。天気がよければ札幌市街の夜景がとても綺麗に見えますね。コメント有難うございました。
toraraさん (高花六無斎)
2005-11-16 20:32:29
娘の家から50mくらい登ったところからジャンプ台よく見えました。冬になりジャンプ大会が始まれば望遠鏡で選手の動きが良く見えると思います。

白玉の木は70cm程の高さで、実は5mmくらいで本当に綺麗です。この実は多分食すことが出来ないでしょうね。

コメント有難うございました。

コメントを投稿