山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

三浦半島の山と海岸を歩く 3月22日 (その1)

2006-03-23 09:39:53 | Weblog

春霞の穏やかな日、三浦半島の最高峰 大楠山と荒崎海岸を歩いた。
ウオーキング出発地は相模湾を臨むバス停。この時間はまだ晴れていた
       
  
登山口の傍の民家に桃とハクモクレンが満開
          

   
登山口に可愛いアケビの花が(赤と白)
   

 
登山道に咲いているスミレやミミガタテンナンショウ?
   

頂上の手前の無線中継所で一休み。豪華絢爛の菜の花を観賞。後方のツバキも満開に近い


その2へ続く


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海に近いと (torara)
2006-03-23 10:34:01
暖かいみたいですね。

アケビも花開いているし・・・・

菜の花畑も満開だし・・・・

これで夕方になると

♬ 菜の花畑に入日薄れ♪

のイメージになるような・・・・



大楠平の菜の花 (はたやん)
2006-03-23 15:36:13
香りがイッパイ漂ってくるような菜の花畑だこと。ここは春の菜の花と秋のコスモスは有名みたいですね。



三浦半島には城ヶ島をはじめ逗子、葉山海岸には良く行きますが、ここの海岸から眺める夕陽はとても綺麗です。

荒崎海岸の磯の景色も良かったでしょうね。



toraraさん (高花六無斎)
2006-03-23 20:53:06
いつもコメント有り難うございます。私の認識不足でしたが、三浦半島の海辺は大分暖かいですね。桜の花も結構咲いていました。この後行く荒崎海岸近くの畑ではキャベツがもう伸びきった状態でした。私の知っている房総半島の先端のような気候でしょうか。
はたやんさんへ (高花六無斎)
2006-03-23 21:01:00
ご訪問有り難うございます。この菜の花畑には3万本植えられているようです。背景の椿の赤い花とのコントラストが良かったですね。そうですか、夕陽が綺麗なところですか。

恥かしい話、三浦半島の突端近くに行ったのは30数年ぶりです。会社の旅行で油壺に行った記憶があります。

今回の旅で素晴らしい所だと再認識しました。はたやんさんはすぐアクセスできるのでしょうね。羨ましいです。

うわぁ キレイ (さくら草)
2006-03-23 21:22:19
 海岸・ハクモクレン・すみれ・菜の花・椿・・・。最高のモデル達が揃いましたね。

 本当に日本はいいですよね。

居ながらにして見ず知らずの方と通信が出来るのも不思議です。

 ありがたいことですよね。

さくら草さん (高花六無斎)
2006-03-24 07:36:05
ご訪問有り難うございます。そうですね、三浦半島は房総半島と同じように春が来るのが早いですね。

さくら草さんがお住まいの豊橋も暖かいところではないですか。

四季のある日本はメリハリがあって最高ですね

コメントを投稿