山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

中東(シリア・ヨルダン)への旅(2/3~12) その6(2/9ペトラ遺跡観光ー前編:ヨルダン)

2011-03-02 20:00:42 | 旅行

2月9日(水)旅の7日目 朝食後に今回の旅の目玉の一つの世界遺産ペトラ遺跡観光に出発。ペトラは紀元前4世紀ごろアラビア半島をルーツとするナバテア人やべドウインによって築かれた王国と言われる。深い渓谷に築かれた王国はバラ色に輝き、人々を圧倒する魅力がある。 

・朝食前にホテルのベランダから本日観光予定のペトラ遺跡方面を眺める。   

・徒歩組と乗馬組に分れて 出発。我々は徒歩で行く  

スーク(岩の裂け目)と呼ばれる渓谷の標示板が

        

・いよいよスークに入る

   

・道の右側の少しくぼんだところが水路になっている

・ローマ人が作ったダムの跡も見られた

・狭くなる道、圧迫感があるなあ~

     

・向こうに何かが見える。ガイドさんが目を瞑れという。神秘的な光景が。「インデイー・ジョンズ/最後の聖戦」のラストシーンだ

     

・シークを抜けると目の前に現れたのは砂岩をくり抜いて造られたエル・ハズネ神殿。エルハズネとは宝物殿を意味する。

    

・神殿に近寄り見上げると巨大だ

  

・近くのお店で赤い砂を壜に詰め中にラクダの姿が浮き出る土産物 

  

・ベドウインの子供達は良く働く。物売りする子(左)、馬に乗る子(右)

   

 ・ここにもローマ円形劇場が。岩を掘って造られ5000人収容できた

  

・ローマ時代の大寺院の石柱が残る

  

 

その7(2/9ペトラ遺跡観光ー後編)に続く

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな風景が地球に有るのですか? (オオルリー55)
2011-03-03 17:46:28
映画猿の惑星に出て来る。地球の様ですね~。
数千年前の建築物、人間の知恵ははかり知れないですね。貴兄は数千年前にタイムスリップ
したのですね。古代ローマへようこそ!!
画像より実物は迫力満点でしょう。
返信する
神殿エル・ハズネ (はたやん)
2011-03-03 18:13:05
こんばんは~

スーク、すごい岩の裂け目ですね~
画像からその巨大さが判りますね。
狭いスークを抜け出た先にに突如として神殿エル・ハズネが現れたのですね。
砂岩をくり抜いて造られたこの神殿には宝物が納められているのでしょうか。

岩を掘って造られたローマ円形劇場、
5000人も収容できたのですか、これまた巨大なものですね~

大寺院の石柱が残っていますが
想像するにその巨大さがうかがえますね~

岩そのものが赤っぽい感じがしますが、
削って壜に詰めたものがお土産として売られてたのでしょうか。

ペトラ遺跡観光ー後編もたのしみにしています。
返信する
オオルリー55さん (高花六無斎)
2011-03-05 19:54:09
オオルリー55さん こんばんわ!

ぺトラ遺跡観光はこの旅行の最大の目的でした。出発前にどんな景観が展開するかわくわくしましたよ。TVで「インデイジョーンズ」は見ていましたので尚更でした。
峡谷は長さが1.5kmあり道路わきにいろんな遺跡があり見応えがありました。

シークを抜けると目の前に現れたのは砂岩をくり抜いて造られたエル・ハズネ神殿。これぞ映画のラストシーンでしたね。こんなところに良く造ったものだと言うのが実感です。

コメント有難うございました。
返信する
はたやんさん (高花六無斎)
2011-03-05 20:15:31
はたやんさん こんばんは!
今朝も良く冷えましたね。庭先がカチカチに凍っていました。

ぺトラ遺跡観光はこの旅の目的の一つでした。
映画「インデイジョンズ/最後の聖戦」はTVの洋画劇場でみていましたので、そのロケ地がどんな所か興味がありました。
シークは距離1.5kmありました。ところどころに遺跡がありガイドさんの説明が面白かったです。
シークが終わりに近づくと突然目の前に現れたのがエル・ハズネ神殿でした。宝物殿だと思われていたのですが、どうやら紀元2世紀に造られた墓廟のようです。中には今回入れませんでした。
円形劇場も岩をくりぬいて作られていますが、かなり浸食されて形が無くなってきています。

壜に入っているラクダ模様のお土産、作り方を実演してくれました。注文すれば名前も入れてくれるとのことでした。しかし、器用に、あっという間に作りましたね。後にヨルダンを離れるときガイドさんがお土産として皆さんに渡してくれました。後日アップします。
コメント有難うございました。
返信する
スーク (magamik)
2011-03-08 23:08:19
こんばんわ~
岩の裂け目をスークというのですか!?
このようなところにダムが造られ、王国まであったとは信じがたいです。
岩をくりぬいて造られたエル・ハズネ神殿の
見事な事!
中も見せていただけたのでしょうか?
画像も素晴らしいですから映画のワンシーンを見せていただいているようです。

子供さんとっても可愛らしいですが、幼くとも働いておられるのですね。

ペトラ遺跡のこと全く知りませんでしたので、
良い勉強になりました。

返信する
magamikさん (高花六無斎)
2011-03-12 17:00:40
magamikさん こんにちは!

ペトラ観光は今回の旅のハイライトで楽しみにしていました。スークは距離1.5kmあり途中でローマ人が残した遺跡も沢山ありました。
スークの終わりにガイドさんが”前を見ないでください”と言い、しばらくして”見て下さい”言うので狭いスークの向こうを見ると神殿のようなものが見えました。これがエル・ハズネで映画「インデイ・ジョーンズ/最後の聖戦」のラストシーンでした。私はTVの日曜洋画劇場で見たことがありましので実物を見たときは感動しました。
magamikさんもベドウイン族のことはご存知でしょうが、この辺りに住んでいるのはその人たちで、小さい子供でも一生懸命に働いていました。売っている物が日本円で100円(1ドル)ほどでした。いかに日本の子供達が恵まれて(恵まれすぎて)いるかわかりますね。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿