山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

北海道冬の旅(1/7~1/9) その2 函館朝市と大沼公園

2007-01-12 08:33:15 | Weblog

1月8日は快晴。有名な函館の朝市を見物の後、大沼国定公園に向かう。本日の目的地は登別温泉。
函館の朝市は新鮮な海産物を目当てに観光客で賑わう。タラバガニでも買うかな
     
元気なタラバガニが歩道を歩いていた。 ウ~ンうにも美味しそうだ
 
函館と言えば青函連絡船を思い出す。この摩周丸はかって大活躍した
   
函館を後にして大沼国定公園に向かう。函館郊外では雪が見られる
    
 大沼国定公園の冬景色。背後の駒ケ岳は雲に隠れている。静寂が支配

 香港からの観光客が日本の冬をエンジョイしているようだ
   
 大沼公園を離れ昭和新山を訪れた。噴煙が上がっている。
 
 近くの熊牧場。熊が立ち上がって餌をおねだりしている
           
夕闇迫るころ登別温泉到着。高さ30mの鬼がお出迎え(建設費2000万円)  だとか
              

その3へ続く


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝見しています (こうちやん)
2007-01-12 13:37:09
北海道、冬の旅もいいものですね。初めて見る景色の数々、自分が行ったように、良く分かるります。
熊さん、本物ですよね!立つのですか?餌をおねだりしているのですか?もう1度、その1からみて出かけます。忙しいどぇす。色々な会、組織に入っているから、やること、することが多いのです。
でも、ブログは継続していきます。「疲れがとれ、癒しにもなります」。
函館朝市・・ (はたやん)
2007-01-12 21:33:22
こんばんは~

今日も暖かかったので野鳥も求めて歩いてきました
成果はほとんどなくて疲れだけが残りました~
こんな日もありますが、ゲットできたときは
嬉しさも倍増です。

函館の朝市は美味しいものがいっぱいあって、食事を
するもよし、お土産買うも良しで楽しい市場ですよね。
大沼公園、昭和新山、熊牧場懐かしく拝見しました
登別の温泉は湯量も豊富で、よいところにお泊りでしたね。


冬の北海道 (ラベンダーK)
2007-01-12 21:38:57
荒れた天気で心配していました。
無事に観光が出来たようで良かったです。
冬の北海道へはまだ行った事がありません。寒いのでしょうね。
タラバガニが歩いてる 逃げ出したの?
ウニも美味しそうですね~~。
北海道は見ても良し食べても良しですね。そして温泉も
こうちゃんさん (高花六無斎)
2007-01-13 17:42:14
こんばんわ! いつも暖かいコメント有難うございます。
熊牧場は昭和新山の傍にあり、熊が年齢別に分けて育てられていました。立ち上がっておねだりしているのは5歳のグループで人間が投げるリンゴを上手く捉える方法を学習したのでしょうか。
こうちゃんさんのブログを拝見するのをいつも楽しみにしています。お互いにストレスにならないペースで登載しましょう。
はたやんさん (高花六無斎)
2007-01-13 17:56:42
こんばんわ! 野鳥の撮影に行かれたのですか。近々ブログに登載されるのを楽しみにしています。

「北海道 冬の旅」を見ていただき有難うございます。
函館の朝市は何と言っても、カニがメインでしたね。お店のお兄さんの口上に乗せられて生きている小柄のタラバガニを買う羽目に陥りました。宅急便で家に送ったものを2日後食べましたが美味しかったですね。
大沼公園の冬は初めてでしたが、駒ケ岳が顔を出してくれず残念でした。
しかし今回の旅で再認識しましたが、北海道では香港、台湾、韓国からのお客を実に沢山見ましたね。昨日のニュースで日本への外国人の入国者数が記録更新と言ってましたが、確かですね。
ラベンダーKさん (高花六無斎)
2007-01-13 18:03:51
こんばんわ! いつも見ていただき有難うございます。
今年の北海道はやはり暖冬でしょうか、あまり寒さを感じませんでした。期待した雪景色も函館では見られませんでした。
函館の朝市はやはりカニがメインでした。それもタラバガニが多かったです。私たちも売り場のお兄さん(お姉さん)の巧みな口上に乗せられて買ってしまいました。宅急便で送られてきたのを早速賞味しましたが期待に違わず美味しかったですね。
Unknown (せいたか)
2007-01-13 21:54:46
私、一度も北海道に行ったことがありません。
羨ましい!
函館の朝市ですか。
タラバガニとウニ、美味しそうですね。
昭和新山、健在ですね。
小学校の教科書で見て、数十年ぶりに見ました。
懐かしいです。
雪を見る北海道旅行も良いですね。

美味しそう! (magamik)
2007-01-13 23:27:19
こんばんわ~
タラバガニにウニ!新鮮で美味しそうですね~
近頃アジア人の観光客が増えましたね。同じアジア人として仲良くしたいです!
熊牧場なんてありなんですね。見るのも怖いような気がしますが・・・

京都の亀岡の此花温泉にも鬼がいます~。
登別温泉と鬼はどういう関係ですか?

雪を見ながら露天の温泉に入るの好きですよ~
さぞかし、リラックスされた事でしょう!

ありがとうございました。
せいたかさん (高花六無斎)
2007-01-14 21:38:54
こんばんわ! いつもコメント有難うございます。
函館の朝市ではタラバガニが主流でした。まだ生きている小ぶりのタラバガニを指差し、”これが欲しい”と言ったら2日後に宅急便で届きました。早速食べましたら美味しかったですね、スーパで売っているもの違い新鮮なのでしょうね。
昭和新山は今も噴煙を上げていますね。
magamikさん (高花六無斎)
2007-01-14 21:47:58
こんばんわ! いつも暖かいコメント感謝します。
函館の朝市で、売り場のお兄さんの口上に乗せられ小ぶりのタラバガニを買って宅急便で送ってもらいました。早速賞味しましたが、やはり新鮮(生きているカニを指して注文)だったのかとても美味しかったですよ。
熊牧場には、年齢別に分けられ沢山の熊が飼育されていました。おねだりする様子がとても愛嬌がありました。

コメントを投稿