花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

クロユリ & チョコレートコスモス

2014-05-12 07:46:37 | Weblog
クロユリ









チョコレートコスモス







今年は クロユリも チョコレートコスモスも咲きました。

クロユリは諦めて 土を始末するために 鉢を返して篩に
入れたら 球根が残って居て 新しい土に植えて置きました。

期待は今迄に1度しか見て居ませんので 無かったのですが
春に芽が2個出ました 1個の方が葉数が増えて蕾が見えて
もしかしたらと 玄関前で育てて居ました。

小さな花でカタクリと同じように難しい花でしたが今年は
会う事が出来ました 本当はもう少し大きい花と思って居ました。

チョコレートコスモスも咲く事は咲きましたがカメラで撮る
気にならない花の開き方で それでもまた 今年も見付けたので
買ってしまいましたが 芽の出て居た数だけは 皆開きました。

両方共色の濃い花で 何枚も撮ってもこの程度の画像でした
それでも花に会えて 難しいほど嬉しい花です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-05-12 08:10:59
クロユリは見たことがありませんが、なかなか渋い色合いですね。香りも良いんでしょうね。
返信する
大したものですね (8039fujisan)
2014-05-12 16:11:34
クロユリは蓼科山山腹や持ち山で見たことが有ります。
この写真と同じようにあずき色の濃い色合い。
持ち山のクロユリは10株程あって1株を家で2年ほど育てたことが有ります。
知らない間に無くなってしまいましたが、まだ12株程あると思います。
このクロユリは徐々に標高の低いとこに持ってこなければ咲きません。
難しい花ですね。
これは園芸種なのでしょうか。
クロユリを咲かせるのは至難の業です。
返信する
こんにちは (ターキー)
2014-05-12 16:40:28
クロユリは見たことがありません
クロユリといえば「黒百合の歌」を思い出します
「君の名は」の主題歌、織井茂子さんの迫力のある歌声が忘れられません
カコさんも聴かれたこともあると思いますが・・
BSで島津亜矢さんが歌ってましたが、織井茂子さんのイメージの方が強くありますね
返信する
多摩NTの住人さん今晩は (かこ)
2014-05-12 20:24:43
クロユリは余りい小さくて花にも手を触れて居ません 匂いですか
一度嗅いで見ますが 咲いただけで満足をして居ます。

コメント有難うございました。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2014-05-12 20:34:37
クロユリはカタクリのジャポニカと同じように多分何度も買って居ると思います。

クロユリは矢張り唄からの知識で一度見て見たかったのです
球根が有るのを見てもう少し簡単と思いましたが自然の中で咲く
花は皆難しいと思います 植えてから直ぐ咲く花でも無い様ですね
環境が有るのは気が付きましたがk萎れずに開いてくれました。

園芸種かな 後で探して調べたいと思います。
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2014-05-12 20:42:03
クロユリは確かアイヌ娘の恋歌だったと思います。

気候はこんな温暖な平地の花では無いと思って居ますが球根を
売って居るので咲くのかなと思ってですが 私も歌の影響で買いました。

今日は歌広場で 歌集の中の「黒百合の歌」の挿絵が同じ花でした。
返信する

コメントを投稿