花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

エレモフィラ・レインボースター(ラケモサ)

2015-05-24 08:14:29 | weblog









さし木にも花が咲きました



エレモフィラ・レインボーの花が今年は暑さのせいか沢山付いて
咲きました。

1年草位に思って買った花ですが もう何年も家に有る様に
思います 挿し木も繰り返して居ますが 親木の方も もう挿し木が
育ったのだと思って居ます。

エレモフィラ・ニベア と言う花も有ります 今年も買いましたが
その木に比べると 同じエレモフィラでも此方は強いと思います。

始めに買った時は 花の面白さ 色が順に変わって行き花が開くと 
形は金魚の様で 余り手を掛けないで育てて居ます。

大きい方の木は多分根詰りして居ると思います 今年も挿し木を
する心算です 今年は色々挿し木がしてあります どの位の成功か
それも楽しみです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2015-05-24 19:36:07
かわいい花ですね
名前のように、星がきらめくように咲いていますね

今日は爽やかな天気でした
よく晴れましたが、25℃を超える事はありませんでした
乾燥注意報が出ていて、カラッとした天気でした
午後から、落語を聞きに行ってきました
返信する
花を増やす秘訣 (8039fujisan)
2015-05-24 20:58:51
このレインボースターは一株から色んな色の花が咲くのですね。
正に虹色の花ですね。
この花も釣鐘型をしているのですね。

かこさんにお尋ねします。
花の種類は色んなものがありますがどの花も挿し木は出来るのでしょうか。
挿し木にする時の土はどんなものを使いますか。
教えてください。
返信する
ターキーさん 今晩は (かこ)
2015-05-24 21:13:58
面白い花の形と 色が変わっていくのが面白いですね。

今朝は雨と思って居ましたが1日中天気で朝刊も今日はビニール袋に
入って居ましたが矢張り雨の用意の様でした最近は雨だと1部づつ
パックして有りますが新聞が雨でぬれなくなりました。

落語は月に1度位の開催の様ですね世話をする人っも大変用ですね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2015-05-24 21:32:12
花の挿し木は 始めは感でしたが 種が出来なければさし木しか
増やせないとも思う様になりました。

http://www.yonemura.co.jp/index.html 

↑このページには割とそんな情報が入って居ます それと今のボランティアでの話も 田舎の人は情報交換をして居ます。

今は挿し木の土を買います 土が焼いて有るのか草の生えも病気も
少なく 発根剤も有りますが今は殆ど使いません暖かさも有るかも知れません。

さし木の容器は 連結の小さい升を使い 下から根が見えたら
普通のポットに植え替えますが 昨年皆に上げたポットも
寒さで全滅 矢張り冬を越すには 今の挿し木が良い様ですね。
返信する
エレモフィラ・レインボー (チロル)
2021-02-20 14:07:38
エレモフィラ・レインボーを探してたどり着きました。このお花、まだ栽培されていますか?
返信する

コメントを投稿