花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

リンドウ

2013-09-19 07:29:50 | Weblog






リンドウの鉢植えです。

リンドウは名前だけの知識で始めて手元に来ましたが
始めから蕾も開いた花もありました。

何処の置こうかと考えました条件が難しいので玄関先に
作った棚に置いて置きました。

余りパッと開いた花が見れなくてこんな物なのかと思って
居ましたが 昨日 4時半ごろ帰って来て開いた花を
撮りましたが 下におろしたので光線が少ないのか肉眼より
暗く写りました。

下の画像は買ってから半月位後の日中ですが日中でこれだけは
これが開花状態かと思いました。

小さな鉢苗を買って プラでない植木鉢に植え替えましたが
開いた花に会えて 良かったと思って居ます。

育て方を見ても多分 越冬は難しそうですが少し検索をして
頑張りたいなと思て居ます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ターキー)
2013-09-19 18:51:54
青紫色したりんどうの花がきれいですね
9月に咲く花ですね
光線等の具合で花の撮影も難しいですね

秋晴れの爽やか案天気が続きます
未だ、昼間は暑いですね
今夜は中秋の名月、真ん丸のお月さまが見られました
返信する
ターキーさん今晩は (かこ)
2013-09-19 20:21:37
写真も一眼レフ三脚使用で撮らないとと分かって居ても乍撮影
良い写真は無理と何時も思います。

今も外に出て綺麗なお月様撮って見ましたが
今夜は肉眼で
月の影が良く見えますがカメラで本当に撮るのなら今の撮り方
では無理と何時も思いますが 今夜の月は綺麗です。

中秋の名月を付きに見えるのは オリンピックの次だ草です
名月と中秋の名月の違い良く分かりませんでしたが。
返信する
林道を育てられたら凄いことだそうです (8039fujisan)
2013-09-19 21:16:16
綺麗なリンドウですね。
こちらでもリンドウを作っている農家があり苗を頂いて育てますが、それがなかなか難しいです。
水やりも余りやると枯れてしまうし暑いと萎れてしまうし...。
5株頂いて育った株は一株のみ。
かこさんのリンドウのように綺麗に咲きませんでした。
なかなか難しい植物です。

月を撮るのはいつも手持ちで撮っています。
シャッター速度を早くして暗くしないと月は明るすぎて綺麗に撮れません。
スポーツモードで撮れば良いかも知れませんね。
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-09-19 22:51:27
リンドウは 多分無理と思いますが 何でも遣って見たいそれが
明日に繋げれると頑張る訳では無いですが見たい思いだけです。

スポーツモードですか あった様に思いますまた挑戦します今日は
外の所でシャッターを短くしましたが 光線の丸いお月様でした。
返信する

コメントを投稿