花との出会いで癒されています。

庭の花 道の花 今日も花に逢えました。

ヒガンバナ

2013-09-20 07:21:10 | Weblog






少し前に買い物道で





家のアカバナです







朝家の赤色が開いて居たので 今日は撮らなくてはと
思って10時位になって終い 光線が半分入ってしまい
赤は光って終います。

何かで日陰と思っても適当に無くて雨傘を差して影を作って
撮りましたが 上手く行かないでした。

赤は満開でしたが 白は芽が出た所でした。

子の白色はかなり高い基礎の上で住宅用に確保してある
畠ですが 歩道脇で歩道の境の上に乗って撮りました。

綺麗な白色は今朝の開花かも 黄色に見えるのは台風の前に
開き始めを見つけて居て 色がこんなに違います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節はもう彼岸花の咲く頃 (8039fujisan)
2013-09-20 11:59:55
今日は彼岸の入り。
彼岸の入りにヒガンバナ。
白い色のヒガンバナは余り見かけません。
赤花は見かけますがこちらではまだ蕾。
9月末頃には咲くのでしょうか。
写真も考えながら撮らないと撮る時に光線が入ってしまうと白くなってしまうんですね。
何事も頭の体操。
それにしても雨傘を差してとは考えましたね。

今日も暑い日になっています。
こちらでも雲一つない快晴。
でも夏の暑さとは違っています。
返信する
こんにちは (ターキー)
2013-09-20 14:55:00
白色や赤色の彼岸花が満開ですね
彼岸花の季節ですね
まだ、見かけません
毎年見ていますから、どこかに咲いてると思います
「彼岸花」の事を、子供の頃は「キツネ花」と言ってました
「曼珠沙華」とも言いますね

午後からは暑くなり、久しぶりに30℃を超えました
まだ残暑が厳しいです
返信する
8039fujisanさん今晩は (かこ)
2013-09-20 20:07:59
彼岸になればもっと涼しい様に思いますが日中出掛けるのに
用心で7分丈のTシャツも暑さで少し邪魔な日でした。

写真を撮る時に自分の体で影を作る時も有りますが 余り影を
作り過ぎるとマクロははっきりしません 相手は機械で妥協は
してはくれません それでも液晶画面に出るマークや画像で
助けられて撮って居ますが難しいと思います。

今日は勉強会でしたが見るだけでも良いのですがパソコンで実習は
皆の速さに付いて行けませんが自分の遊びには用が無く
知識ですが これも危ないです 後のランチ会に釣られてです。
返信する
ターキーさん今晩は。 (かこ)
2013-09-20 20:17:38
ヒガンバナは 家に有っても 何時蕾が上がったのか分からない位
今はきっとどこかで顔を出して居ると思います。

昔は赤色ばかりでしたが 園芸種か リコリスとか 何々リリーの
名前で売られるようになり白花も有る様に オレンジ色は有るらしいが
見た事は有りません 球根に毒が有るそうですが湿布剤に使って
居た人が居ましたが 何に効くのだったのか忘れました。
返信する

コメントを投稿