「流山の素浪人」の時々雑感・日々雑感

初老になった私の身の回りで起こる、何気ない出来事をブログにし、回転がめっきり遅くなった脳みそに「喝」を入れたい。

原宿から神宮外苑のイチョウ並木を歩く

2015年11月21日 18時13分26秒 | 日記
小春日和に誘われて、今週が見頃となった神宮外苑のイチョウ並木を
歩きに行った。

先ずは、原宿の表参道をそぞろ歩き、ケヤキ並木も黄色く色好き初めて
いるが、夜のイルミネーションの方がきれいと思われる。



久し振りの原宿、あの「表参道ヒルズ」も一部を残して建て替えられ
世界の有名ブランド伝が出店している。

このヒルズの立て替えは、確か安藤忠雄の設計だと思う。
こんなおしゃれな街の、こんなおしゃれなアパートに住みたいな。

  

原宿を歩いていると数百人の行列が出来ている、並んでいる人に
「なぜ並んでいるのですか?」と聞くが、答えは「・・・・・・・」中国人
が8割かな、何人目かの日本人の答え「銀製品のアクセサリー店に
入るために並んでいる」とのこと、アクセサリーに3,4時間並ぶ
そうだ。

そんなことを考えているとまた人の列だ、TVで取り上げられた
「ローストビーフ丼」を提供するレストラン。

  

この光景を見ていると平和な日本といえるのかな。

ぶらぶら歩いて、絵画館前のイチョウ並木通りへ、ここも大変な人出で、
ゆっくり歩くことが難しい。
以前と比べると、イチョウの背が高くなったような気がする。

  

外苑の広場はたくさんの出店が出ており、ここも人・人で混雑状態、
香しい匂いを立てる静岡のお茶屋で「ほうじ茶」を買って、
早々に退散する。



信濃町駅に向かう途中、以前は大きくそびえ立っていた国立競技場は、
影も形もなくなっていた。

信濃町駅は私が入院した慶応病院が近く、不安な気持ちで何度も
通った駅。
信濃町駅から新宿へ出て少し遅いお昼を摂り、今日の予定は終了した。

新宿駅も、国道17号を挟んで長距離バスのターミナル駅舎の建設が
ほぼ終わっている。



新幹線は通っていないが、地方都市とバスで繋がる新宿駅は
ますます大きくなりそうだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿