「流山の素浪人」の時々雑感・日々雑感

初老になった私の身の回りで起こる、何気ない出来事をブログにし、回転がめっきり遅くなった脳みそに「喝」を入れたい。

子ども食堂ボランティア

2024年07月24日 15時41分03秒 | 日記

小学生たちも夏休みに入り、共稼ぎの多くなった家庭の子供達の居場所作りが

問題となっていますが、私達、千葉県生涯大学に通う生徒とOB/OGによる

「夏休み子ども食堂」を、夏休み中の連続3日間で2回開設し、午前9時30分から

午後15時まで74人の学童たちの面倒を見ている。

今日は1日目で、私(ニックネーム「にのちゃん」)は3年生12人を担当する。

午前中は、算数のプリントとワークブック、算数プリントは早い子はすごく早く、

聞くと公文に通っているそうだ。

  

中には、2年生で覚える九九が出来なく、悪戦苦闘している。どのように教えたら

良いのか思案するが、本人も周りの子についていけないことに苦悶している。

その子に、スマホで九九の歌を覚えるように約束し、指切りをする。

九九は算数の基本、勉強の落ちこぼれの原因は算数だから頑張ってほしい。

3年生になると分数が始まり、これを教えるのがなかなか難しい、分母と分子の

意味から理解できるように説明しないといけない。

お昼はカレー給食、2/3程がお代わりをするが、3杯目はお断り。

 

学園長が、自宅近くの森で捕獲してきた30匹ほどのカブト虫とクワガタは

子供たちが狂喜する。

 

午後は、流山出身で吉本所属の芸人によるお話で盛り上がる。

そんなこんなで、無事、悪戦苦闘の一日が終わりました。

明日も明後日も頑張ります。