「流山の素浪人」の時々雑感・日々雑感

初老になった私の身の回りで起こる、何気ない出来事をブログにし、回転がめっきり遅くなった脳みそに「喝」を入れたい。

自治会「秋のふれあい祭り」実施について

2024年07月15日 09時42分23秒 | 日記

我が740世帯の自治会域内には神社仏閣がなく、小売店舗も一軒もない、

そんな自治会でも、来る10月13日に「ふれあい秋祭り」を実施する。

ただ祭りの目玉がなく、例年一番の目玉といえば自治会員が焼く「美味しい焼きそば」

と、年寄りが踊るちょっと寂しい盆踊り程度です。

そんなふれあい秋祭りに、地元の中学校の吹奏楽部部の出演を提案したところ、

自治会役員の中から、いいアイデアと背中を押してくれる役員もいるが、「そんな

面倒なことは止めておけ」と反対の意見も出た。

長く役員をやっていると新しい.取り組みに否定的で、従来の事業をいかにブラシアップ

していくかを優先させる傾向にある。

私も、自治会役員を仰せつかって10年以上になるが、若年層の人口増加が著しく自治会

活動の活性化を考えて、色々チャレンジしていく必要性を痛感しています。

そんな中、地元中学校の吹奏楽部の演奏出演は絶好のアイデアと思い、一部反対はある

ものの、中学校との校外活動への交渉、プログラムの作成等、現在一人で奔走中です。

誰かが動かないと前に進めないし、不評であれば来年から止めればいいと考えている。

また、友人が隣町の知り合い農家が、自治会活動であれば「無償で農地を提供できる」と

の提案をいただく。

100坪ほどを借り、「どろんこ親子農園」を来春開場すべく行動を開始しました。