マルジャンの日記

ハロー!プロジェクトや競馬、野球、サッカー、格闘技、モータースポーツを愛するマルジャンの日常が書かれている日記です。

4月27日

2007年04月28日 01時46分48秒 | 普通の日記
帰宅して録画していた「アイドリング!!!」や「NHKスペシャル」を見ました。アイドリング!!!が
池袋で握手会つきのイベントをするそうです。しかし開催日が5月6日では行くことができません(´・ω・`)
せめて5月5日だったら行けるのですが、被らせてどこまでいけるのか勝負をかけたのでしょうか(何謎)

NHKスペシャルはJR福知山線の事故でのトリアージについて深く掘り下げられていました。医師や看
護師、乗客、遺族それぞれがあの時について振り返っていたのですが、あの緊迫した場面で迫られた
決断は他の考えを介入させる隙間がないと感じられました。

今回は死者100人超、けが人などを合わせると600人規模でのトリアージでしたが、これが桁が1つ2
つと増えた場合、避けられた死が1人も出さずに済ませることが出来るのか、地震などでヘリポートなど
の用地が確保出来なかった場合に更なる重傷者の選別を実施することが出来るのか、考えただけでも
不安が募ります。医師や看護師の精神的負担は相当なはず、遺族の知りたいという思いもかなえない
といけませんし、法制化・指針化するのも楽ではありません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿