JR各社はダイヤ改正を行いました。今回のダイヤ改正はコロナ禍などが原因
となっている需要減少に対応する形で多くの路線で減便が行われています。
青春18きっぷで1日で東京から九州に行けなくなる一方、山陰本線を使えば
西出雲まで行くことができるようになりました。乗客が使いやすいダイヤに
なるのであればいいのですが、そればかりじゃないところが辛いです。
そしてのぞみがデビュー30周年を迎えます。1日2往復から1時間最大12本
運行できるようになるまで増えたJR東海を支える大黒柱もコロナ禍では
苦しんでいます。今後ものぞみの重要性は変わらないでしょうが、リニア
新幹線完成などにより性格が変わることは考えられます。JR各社が鉄道以外
にも収益を上げる構造にするのかなどの変化にも注視しています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます