マルジャンの日記

ハロー!プロジェクトや競馬、野球、サッカー、格闘技、モータースポーツを愛するマルジャンの日常が書かれている日記です。

8月26日

2021年08月26日 22時24分06秒 | 普通の日記
アメリカ空軍機で退避したアフガニスタンの女性が機内で出産し、機体の
コールサインにちなみ、「リーチ」と名付けられました。
8月にデジタルリマスター版で放送された「映像の世紀」で流れたベトナム
から脱出しようと米軍機に殺到したベトナム国民を思い出される光景が再び
タリバンが支配したアフガニスタンで見られました。日本も自衛隊機や政府
専用機での輸送に動いていますが、タリバンが穏健な発言に終始しても
支配当時のことを覚えている国民らにとっては信用できず、国外に退避したい
という思いは理解しないといけません。
当面はタリバンの動向や中国など国境を接した国々の動きを注視する必要が
があります。本当にアフガニスタン国民を大切にしてくれるのか、外国人に
危害を加えないかなど安心できるまで国外で様子を見るのが賢明のように思え
ます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿