楽学天真のWrap Up


一語一句・一期一会
知的遺産のピラミッド作り

高齢元大学教授の晩節模様

2021-04-10 11:30:05 | 人間

高齢元大学教授の晩節模様

この4月から、私も年俸での時間雇用から、本当の勤務時間ベースの隠居モード元教授となった。

管理業務や教育業務から完全に解放された。あとは自分の方から売り込まない限り、頼まれベース講演程度であろう。やり残した研究をやれる喜びと同時に一抹の寂しさはある。

私はfacebookもやっているので、そこに身を晒している高齢元教授の挙動がわかる。

例によって3分類してみよう。

1)研究や社会に対して発言を続けている人。大体辛口批評が多い。ダメ出し人

2)研究や科学への思いを綴りつつ、自然や食、歴史遺物などを押し出すポジ出し人

3)友達になり、じっと、あるいはたまにウオッチしている人、あるいは一切関わらない三猿人

多分、数から行くと、3)、2)、1)の順。隠居道は難しい、ね。

 3)は楽そうだけれどやっぱりつまんないな〜。1)は、「いいね!」を押すと同意しているを意味し、押さないと無視、コメントで批判すると時に炎上するから、反応しにくい。私にはストレスが溜まりすぎてできない。と言うのでやっぱり2)だね。でも1)的生き方も性格にあるので、そこをこの匿名サイトちょっと発散。ご容赦を。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康保険延長手続きー雑務と実務 | トップ | ワクチン騒動に思う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人間」カテゴリの最新記事