楽学天真のWrap Up


一語一句・一期一会
知的遺産のピラミッド作り

inside-the-park home run

2007-07-12 04:35:52 | 教育
イチローがランニングホームランを打った、というのが昨日の大きなニュースであった。
しかし、このランニングホームランとは和製英語。どうも inside-the-park home runというのが本当らしい。
というのは、かつて私のところにいた日系ブラジル人女性が、アメリカ人と結婚をしていまサンフランシスコ近くに住んでいるのだが、昨日ひょんなことからメイルをくれて、そこでイチローのことがうれしそうに記してあった。

さて、その元学生のことでも記そうかと思う。彼女がひょんなことから私のところに来るようになったのは、もう15年も前である。当時はバブルの絶頂。多くの日系ブラジル人が日本へとやってきた。
ある日、書類が舞い込んだ。当時私のいた県からのお尋ねである。1年間、日系ブラジル人の研修生を受け入れられるかと。
田舎大学でそんなことは一度もなかったので一も二もなくOK.
そして、彼女がやって来た。ミニスカートに、どはでな紫の上下スーツ!
しかも、底抜けに明るい!
<なな、なんなんだこれ!?>
その時、卒業論文のために私のところにいた学生は男子が2名、女性が2名。
彼女の明るさに引っ張られ、新任の教員も含めて、連日、学生達と飲んで騒いで、なんか連日カーニバル!
周囲にいた学生とも瞬く間に仲良くなった。
しかし、ーーーー
ほどなく私は体調が最悪で動けなくなった。朝も起きられない。どんどんやせる。
病院へ行くと、即刻入院命令!
「エ!どうしよう?この子達の面倒?」
というか、楽しい日々が突然中断されることによるパニックである。
それだけではなく、カナダから帰ったばかりの私はいろいろと張り切り、次々とやりたいことを始めていた矢先でもあった。
(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの歴史 | トップ | 激日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育」カテゴリの最新記事