テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

北陸線の交直両用電車521系に乗りました。

2015年09月27日 | Weblog
本当に久し振りですが、北陸線 鯖江-敦賀間に乗りました。
国鉄時代は、機関車に引かれた古い手動のドアの12両編成が1時間近くかけて走っていました。
この区間は、交流電化区間で、敦賀までは、直流化されてからもう9年近くになりますが、交流区間でも
直流区間でも走れる交直両用電車として、投入されたのが、521系という電車です。敦賀駅に入る手前で、
交流から直流に切り替わる無電圧区間があるのですが、全く気がつきませんでした。
乗りこごちは、関西の直流区間の新快速電車と同じようにいいです。つり革もいっぱい車内についています。
鯖江ー敦賀間の電車は、一時間に一本です。武生までなら30分に一本、あとは、特急サンダーバードやしらさぎ
ですが、この521系電車なら普通電車でも36分で敦賀まで、行くことが出来ます。

鯖江から乗ったみの521系普通電車は、そのまま、21分後には、近江今津行きとなりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城巡り 敦賀城跡 | トップ | ある会社の光電話だけ契約は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事