もう春になるかと思ってましたが、2/26 2時過ぎに目が覚めたて、トイレに行って外を
見ると白い 朝になったら積雪5センチです。
パッソの車検に合わせて、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しょうと思いましたが
見送って正解でした。また、冬に戻ってしまいました。
もう春になるかと思ってましたが、2/26 2時過ぎに目が覚めたて、トイレに行って外を
見ると白い 朝になったら積雪5センチです。
パッソの車検に合わせて、スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換しょうと思いましたが
見送って正解でした。また、冬に戻ってしまいました。
H24.3登録で、5回目11年の車検です。走行距離は、まだ27000キロ
という低走行距離です。前回車検からの走行距離は、4300キロ
です。特に整備するところはないと思っていましたが、
冬タイヤに交換した時に、タイロットエンドブーツのゴムの
ひび割れを発見、亀裂が入りそうでした。グリスは、漏れていませんが、
さすがに11年近くなると亀裂も仕方ないでしょう。あと、ロアアーム
整備費用は、追加で約20000円でした。
通常の整備項目は、下回り洗浄と塗装、冷却水交換、エンジンオイル等
ブレーキ分解点検でした。
車庫証明のシールが劣化してはがれてしまいました。車検を控えているので、
車庫証明シールが貼ってないと車検に通らないかとトヨタに聞くと、無くても
よいとのこと。警察に聞くと、基本は貼っていたら必要とのこと。
警察署に駐車してる車をみると貼っている車は、軽自2台、普通1台には貼ってない。
貼ってない車は、いなかで車庫証明の要らない地域かも知れませんが、貼っていない
車があるようです。
車庫証明シールは、再発行550円してもらいました。