テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

手術から一週間

2015年07月30日 | Weblog
今日もお見舞いに病院に行ってきました。手術から一週間が経ち、だいぶん回復して来たようです。手術のあとの抜糸も行って、トイレも自力で行けるようになったとか。但し、点滴は、まだ、ずっとしたままです。
早い快復、退院をお祈りします。
私も過去に入院したことがありますが、やはり、一日も早く病室を出たいと思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

病院へお見舞いへ

2015年07月27日 | Weblog
手術した方のお見舞いに行きました。病院にお見舞いに行くのは、過去何回も行っており、慣れているつもりです。まずは、
相手の身になって、短時間で終わるようにいつもしています。
入院の病棟とか部屋は、普通は、なかなか教えてもらえませんが、
患者の氏名、住所、年齢を聞かれて答えると、ナースステーションで、詳しく聞いて欲しいと言われて、
部屋を教えてもらえましたので、行ってみました。
本人は、夕食中で、一人で、食事を食べられようになっておりました。

大丈夫ですか、会社のことは心配しないで、大事にしてくださいの言葉を
かけて、お見舞いを終えました。
思ったより元気で良かったです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風12号は、西を北に向かっています。暑い

2015年07月26日 | Weblog
26日18時の推定位置は、
存在地域 長崎市の北西約40km
中心位置 北緯 33度00分(33.0度)
東経 129度35分(129.6度)
進行方向、速さ 北 25km/h(14kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
最大瞬間風速 35m/s(70kt)

とか、幸い相生市の方は、影響ないようです、しかし、この暑さ、今年は、冷夏でなかったのか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステラの冷水量の確認

2015年07月26日 | Weblog
冷却水を交換後に、補充したのは、500mmになりました。

結構、空気が入っていたようです
エンジンの冷た時に、フル線の液面


暑い時は、フルの上になっていました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近江 石山寺へ

2015年07月25日 | Weblog
暑い暑い土曜日、石山寺に行きました。石山寺は、
石山寺のホームペイジから見ると、
////////////////
さざなみが煌めく琵琶の湖水が、やがて穏やかな流れとなる瀬田川、石山寺はその西岸の伽藍山の麓の景勝地にあります。その創立は、東大寺大仏造立のための黄金の不足を愁えた聖武天皇が、ここに伽藍を建てて如意輪法を修すようにとの夢告を受け、良弁僧正を開基として開かれた寺院です。また、本尊の秘仏如意輪観音像は、安産、厄除け、縁結び、福徳などに霊験あらたかな仏さまとして信仰を集めています。
 石山寺は奈良時代から観音の霊地とされ、平安時代になって観音信仰が盛んになると、朝廷や摂関貴族と結びついて高い地位を占めるとともに、多くの庶民の崇敬をも集めました。その後も、源頼朝、足利尊氏、淀殿などの後援を受けるとともに、西国三十三所観音 霊場として著名となり、今日まで参詣者が絶えません。
///////////という由緒お寺です。
石山寺には、過去何回か行っていますが、15年以上も前です。お寺のなかを、じっくりと見たのは、今回が始めてで
過去には、紫式部の像は無かったような気がします。また、滝のところにも回って来ました。

入場料金というは、600円、駐車場も600円でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ステラ(ダイハツムーブ)のヘッドライト光軸調整

2015年07月24日 | Weblog
車検のあとに、ステラ(ムーブ)で、姫路の寮に戻りましたが、高速道路を走るとヘッドライトの光軸が
下向きに調整されたのが分かりました。
手動レベライザを「0」の位置にしても、遠くが、車検前より見えなくなりました。
プリウスの時もそうでしたが、車検の時に、範囲はあるのでしょうが、光軸テスターの調整で下向きになるようです。
プリウスは、一回目の車検から2回目の車検まで、我慢しましたが、2回目の車検のあと、すぐに、上向きになるように調整してもらいました。
ステラも調整してもらいましたが、少しレベル「0」では、少し上向き過ぎた感じです。上向きの時は、レベルを
下げる方向レベル「2」ぐらいでちょうどいい感じです。

あと、車検の時のヘッドライトの光軸検査ですが、過去に、ユーザー車検を受けた時ですが、ハロゲン一灯式の
ヘッドライトでしたが、検査は、上向きにして、車から降りて、検査を受けました。事前にテスター屋さんで、
調整してもらったあとで、ユーザー車検の検査場に入ったので、合格です。

あと、ギャラン時代は、片方2灯式なので、下向きを紙等で隠して、上向きだけの検査でした。

で、最近の光軸検査は、一灯式の場合は、下向きだけで、検査を受けるようです。光軸テスターがないと調整はなかなか難しいと感じました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風12号は、予報円の西側を進行中

2015年07月23日 | Weblog
台風12号の行方が気になっていますが、予報より遅く、西側の予報円を進むようです。
これで、勤務先での待機が、金曜日夜から 土曜日夜 日曜日夜 月曜日とだんだん遅れて行き、
土日の台風待機は、なくなりそうです。九州の西の海上から対馬海峡を通るのが、27日の月曜日になる
感じです。相生は大丈夫な感じです。


<26日15時の予報>
強さ -
存在地域 対馬近海
予報円の中心 北緯 33度55分(33.9度)
東経 127度20分(127.3度)
進行方向、速さ 北 30km/h(15kt)
中心気圧 985hPa
中心付近の最大風速 30m/s(55kt)
最大瞬間風速 40m/s(80kt)
予報円の半径 300km(160NM)
暴風警戒域 東側 390km(210NM)
西側 370km(200NM
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊急事態には、まずは「119」

2015年07月23日 | Weblog
昨夜、緊急事態が発生です。たまたま寮の食堂をのぞいたら、もう食事をされている方がおられたので、
いつもより20分以上早く晩ご飯を食べました。20時前に、食事をおえて食堂から部屋に戻ると緊急を知ら
せる電話、いつもなら食堂で食事中の時間ですが、食べ終わっていたので、即、急いで、勤務先にマイカ
ーで向かいました。

20時になっても姫路バイパスまでの道は、空いてなく、姫路バイパスの西行きもそれなりに車が走っています。
いつもなら制限速度の70キロの左側をキープする走りなのですが、少し遅いトラックを、追い越し車線で抜き去り、走りましたが、バイパスの1車線の合流地点では、何台か後ろに抜いたトラックがいるだけ、その後も相生駅
すぎまで、60キロ規制の道を60プラスアルファで、走って、勤務先に着きましたが、いつもより5分も早く
つきませんでした。急いで危険を犯したわりに、5分も違わないという結果です。
ここで事故したらなんなもならないのを分かっていながら急がずにはいられないということです。

勤務先で、状況を確認して、救急車の向かった病院に行きました。この病院は、姫路の寮の近くで、また、
来た姫路パイパスを走り、到着です。そこで、対応して、寮に戻れたのは、23時50分ぐらいでした。
緊急事態には、まず、119これが大事です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風11号は、交通機関を直撃しましたが、今週は、台風12号がやってくる。

2015年07月20日 | Weblog
http://www.jma.go.jp/jp/typh/15125l.html
気象庁の台風情報を見ました。また、今週末に、台風12号が日本にやって来ます。24日の金曜日、25日の土曜日に
影響を受けそうです。台風11号では、通過したあとに、雨が降り、電車の運転見合わせや高速道路の通行止めなど
交通麻痺となりました。今度の12号は、まだ、進路が定まるかどうかわかりませんが、少なからず影響は避けられないでしょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プリウスのタイヤローテーションを実施

2015年07月20日 | Weblog
プリウスのタイヤエコピアが、前回から5000キロを走行したので、タイヤのローテーションを行いました。
梅雨明けのニュースを見る前でしたが、午前中に作業を行いました。
スペーアタイヤを積んでいるので、それを、まず、ひとつはめてから順に、ローテーションして行きます。
タイヤを外したタイミングで、各部点検を、ブレーキクリーナーで、掃除をしています。
前回が車検でしたから、ほぼブレーキダストもほとんどなく綺麗でした。
そんな点検をしながら行ったので、一時間以上で、ジャッキアップを5回行って、完了です。
次回は、5000キロ後の70000キロでのローテーションを行う予定です。

右の後ろ


右の前


左の後ろ


左の前
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする