テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

2018.6.16 自宅の階段から落ちた。業務外災害発生。

2018年06月16日 | Weblog

土曜日午後ですが、二階から降りる時に、階段から落ちてしまいました。踊り場があって、9段の階段ですが、踊り場で、足を踏み外して、靴下を敷いていましたが、滑ったこともあり、そのまま背中を、階段の段にぶつけながら、一階の床まで、すべり落ちました。背中や右手を擦りむき、腰も打って、一時間近く動けませんでした。

土曜日の午後で、いつもの整形外科や他のところも休診、動けないので救急車を呼ぶ手もあったかもしれませんが、呼ぶことなく、動けようになってから、在庫のシップ薬を背中や腕に貼りました。

腰や背中が痛く、起き上がれず、トイレもままなりません。特に焦っていたわけではありませんが、結果として、業務外災害の発生となってしまいました。

このため明日の日曜日に姫路、龍野、相生に向かう予定は、あきらめました。背中や腰が痛く、車の運転が出来そうにありません。

1.発生日時 2018.6.16 14時頃

2.発生場所 二階階段から一階床

3.被災者 年齢 中年〇〇歳、性別 男子

4.発生の状況 

 二階から一階に階段から降りる時に、踊り場のところで足を踏み外し、背中からすべり落ちて、背中、腰、腕を打撲。

5.当面の処置 

 シップ薬、擦りむいた箇所は、リバーテープ

6.診断

 月曜日にいつもの整形外科を受診予定。

7.原因

 踊り場には、窓枠塗装のため新聞紙を敷いて養生していたこともあるが、足元をよく見ないで、階段を降り、新聞紙のため階段の境が分からず、踏み外した。手には、書類を持っていた。階段には、手すりなし。

 写真は、二階から一階を撮影。

8.休務予定

 月曜日は、整形外科受診のため休務。それ以降は、診断結果による。

                                      以上

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.9の新大阪駅行き最終のぞみ... | トップ | 腰・背中が痛く、最悪の日曜日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (濱田裕実子)
2020-06-18 06:36:41
私も階段ふみはずし背中痛いです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事