9月も今日で終わりです。お盆から天気が台風などから雨が多く不順な日が続きました。今週の月曜日火曜日は暑くなり夏に戻ったような感じでしたが 朝は少し半袖では涼しくなりました。明日からは10月です。体調をベストにしてテニスに打ち込みます。
ある会社の光電話ですが、全国一律三分間8円とか パソコン無しで 光電話だけ契約することを推奨しているとか その会社のホームページを見ましたが インターネットを使う前提で光電話が出てます。基本料が2000円近く上がるのに、推奨する理由が知りたくなりました。
本当に久し振りですが、北陸線 鯖江-敦賀間に乗りました。
国鉄時代は、機関車に引かれた古い手動のドアの12両編成が1時間近くかけて走っていました。
この区間は、交流電化区間で、敦賀までは、直流化されてからもう9年近くになりますが、交流区間でも
直流区間でも走れる交直両用電車として、投入されたのが、521系という電車です。敦賀駅に入る手前で、
交流から直流に切り替わる無電圧区間があるのですが、全く気がつきませんでした。
乗りこごちは、関西の直流区間の新快速電車と同じようにいいです。つり革もいっぱい車内についています。
鯖江ー敦賀間の電車は、一時間に一本です。武生までなら30分に一本、あとは、特急サンダーバードやしらさぎ
ですが、この521系電車なら普通電車でも36分で敦賀まで、行くことが出来ます。
鯖江から乗ったみの521系普通電車は、そのまま、21分後には、近江今津行きとなりました。
国鉄時代は、機関車に引かれた古い手動のドアの12両編成が1時間近くかけて走っていました。
この区間は、交流電化区間で、敦賀までは、直流化されてからもう9年近くになりますが、交流区間でも
直流区間でも走れる交直両用電車として、投入されたのが、521系という電車です。敦賀駅に入る手前で、
交流から直流に切り替わる無電圧区間があるのですが、全く気がつきませんでした。
乗りこごちは、関西の直流区間の新快速電車と同じようにいいです。つり革もいっぱい車内についています。
鯖江ー敦賀間の電車は、一時間に一本です。武生までなら30分に一本、あとは、特急サンダーバードやしらさぎ
ですが、この521系電車なら普通電車でも36分で敦賀まで、行くことが出来ます。
鯖江から乗ったみの521系普通電車は、そのまま、21分後には、近江今津行きとなりました。
敦賀城は、あの関ヶ原の合戦で、石田三成方の西軍として、奮戦した大谷吉継のゆかりの地です。
敦賀に城があったとは、思っていなかったのですが、敦賀城主は、大谷吉継で、現在の真願寺、西小学校のあたりが敦賀城の主郭にあったところとか。真願寺には、敦賀城跡碑、城の礎石があるとか。西小学校前には、敦賀城案内の石碑が建っています。また、来迎寺には、敦賀城にあったという伝えられる門が現存するようです。
敦賀に城があったとは、思っていなかったのですが、敦賀城主は、大谷吉継で、現在の真願寺、西小学校のあたりが敦賀城の主郭にあったところとか。真願寺には、敦賀城跡碑、城の礎石があるとか。西小学校前には、敦賀城案内の石碑が建っています。また、来迎寺には、敦賀城にあったという伝えられる門が現存するようです。
敦賀市の街のなかに、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999の二大映画作品のモニュメントがあることを
実は、初めて知りました。敦賀市街は、かっては、8号線のバイパスが出来ていない時代は、通過していたのですが、バイパスが出来てからは、市街を通ることはなく、敦賀シンボルロードという松本アニメのモニュメント
が1999年から置いてあるとは、全く知りませんでした。
モニュメントは、ヤマトが、12 999が、16 合計 28作品があります。今度通りときは、バイパスではなく
敦賀市街を走ってみょうと思いました。
敦賀駅舎の観光案内所の案内紙から。
実は、初めて知りました。敦賀市街は、かっては、8号線のバイパスが出来ていない時代は、通過していたのですが、バイパスが出来てからは、市街を通ることはなく、敦賀シンボルロードという松本アニメのモニュメント
が1999年から置いてあるとは、全く知りませんでした。
モニュメントは、ヤマトが、12 999が、16 合計 28作品があります。今度通りときは、バイパスではなく
敦賀市街を走ってみょうと思いました。
敦賀駅舎の観光案内所の案内紙から。
土曜日9/26 予定に無かったのですが、福井県鯖江市まで、スズキ スペーシア 車いす移動車を運転する機会がありました。スズキの車に乗るのは、始めてです。このスペーシアは、リアシート付きの車いす移動車で、アイドリングストップは、ついていないEというタイプです。アイドリングストップ以外のレーザーサポートシステムなどの安全装備は、ついています。
スバルステラ(ダイハツムーブ)との運転特性の差は、少し硬い感じですが、フラフラしないしっかりした走りです。シートも硬いからそのように感じるのかも知りませんが、安定していました。あと、見やすいメーター、左の端についているタコメーターも気に入りました。
約2時間ほどの一般国道の運転でしたが、平均燃費は、19キロ/リットルと50-60キロでの巡航で、国道8号のアップダウンを含めての数値なので、良好でしょう。
車いすで、後ろのドアからそのまま乗れる福祉車両として、いい車のように思いました。
スバルステラ(ダイハツムーブ)との運転特性の差は、少し硬い感じですが、フラフラしないしっかりした走りです。シートも硬いからそのように感じるのかも知りませんが、安定していました。あと、見やすいメーター、左の端についているタコメーターも気に入りました。
約2時間ほどの一般国道の運転でしたが、平均燃費は、19キロ/リットルと50-60キロでの巡航で、国道8号のアップダウンを含めての数値なので、良好でしょう。
車いすで、後ろのドアからそのまま乗れる福祉車両として、いい車のように思いました。
松の木を植えている植木鉢が、ひび割れて来ていました。
植木鉢に植えている松の木ですが、樹齢は、20年を超えて 幹の直経は、10センチ、高さは、2.5メートルも
あります。最初は、当然小さな植木鉢でしたが、だんだん大きくなって、植え替えてきていました。
新しい植木鉢は、14号で、ホームセンターで売っていた植木鉢では、最大のもので、2030円で買って来ました。
植え替えようと思って仕事を始めましたが、植木鉢から伸び出た根は、太く、地中にはっていました。
この根を取るのに、周りを掘り返し、手伝いを頼み、また、暑い日になって、汗だくで、仕事をしました。
根は、太いもので、3センチはあり、のこぎりで切断したのは、10本近くになりました。
この移植のため事前に、松の木の枝の剪定をして、軽くしていましたが、大人二人でなんと持って浮かせる重さです。根を切ってしまったので、枯れる可能性もありますが、水遣りをしっかりしたいと思います。
写真は、移植後の松の木です。
植木鉢に植えている松の木ですが、樹齢は、20年を超えて 幹の直経は、10センチ、高さは、2.5メートルも
あります。最初は、当然小さな植木鉢でしたが、だんだん大きくなって、植え替えてきていました。
新しい植木鉢は、14号で、ホームセンターで売っていた植木鉢では、最大のもので、2030円で買って来ました。
植え替えようと思って仕事を始めましたが、植木鉢から伸び出た根は、太く、地中にはっていました。
この根を取るのに、周りを掘り返し、手伝いを頼み、また、暑い日になって、汗だくで、仕事をしました。
根は、太いもので、3センチはあり、のこぎりで切断したのは、10本近くになりました。
この移植のため事前に、松の木の枝の剪定をして、軽くしていましたが、大人二人でなんと持って浮かせる重さです。根を切ってしまったので、枯れる可能性もありますが、水遣りをしっかりしたいと思います。
写真は、移植後の松の木です。
混雑の永平寺を参拝したあと、少し遅いランチです。食べたのは、門前町の入口に近い手打ちそばのレストラン
お店のなかで、手打ちそばをうってくれます。
待ち時間は、結果して、約40分もかかってしまいました。おいしいそばでした。
そば粉も越前福井産とか、いっぱい900円でした。ごちそうさまでした。
お店のなかで、手打ちそばをうってくれます。
待ち時間は、結果して、約40分もかかってしまいました。おいしいそばでした。
そば粉も越前福井産とか、いっぱい900円でした。ごちそうさまでした。