東名高速を西に向かってパッソを運転しましたが、到底、自宅には着きません。
もうすこし早く日立市の所要が終われば良かったのですが、仕方なく。静岡県で
一泊することにしました。日立では、ホテルルートイン日立だったので、ルートインでは、
近い順に、御殿場、沼津、富士とかがあるのですが、連休前から御殿場は、単価が高く、
結果、ルートインでは、普通の富士パークホテルに予約を入れました。なんとか
4/27中に、着くように走りましたが、1.0リットルエンジンのトヨタパッソは、やはり
そう早くは走れません。追い越しも下り以外はしませんでした。富士インターを降りて
すぐのホテルなので、迷うことなくナビを見ながら、4/27中にはなんとか到着し、
ユニットバスなどに入り、お休みしたのは、もう4/28 00:30でした。
日立での所要は、30.4.27 18時過ぎに終わりました。
あとは、トヨタパッソを、運転して戻るのが役割です。
高速道路は、常磐道を、南下して戻りますが、東京都内を走行するか、つくばJCTから圏央道を
走る大きく回るレートか選択は可能でしたが、首都高速を走る機会は、もうないだろうし、
東京インターまでの首都高速の渋滞も通るころには解消されているかと思い、ナビの選択した
三郷から首都高速6号、銀座方向に向かい、3号経由して東京インターから東名に乗るルートを
走りました。ナビの案内どおり運転するしかありませんが、スカイツリーや霞が関や都内の
ビル群を窓から見ながら走らせ、東京インターの手前で、やはり渋滞です。渋滞前に、駒形PA
に止まったのが、21時10分 東京インターを通過は、21時50分でした。
このあと東京インターから東名高速で、ひたすら西に向かいました。
明日は、夕方に所要は完了し、戻る予定ですが、どこまで西に向かっていけるか、
東京は、抜けて、静岡県には、入りたいのですが、
宿泊は、御殿場や沼津か富士インター近くまで戻って宿泊して、静岡市の城めぐりを
土曜日はしたいですが、高速道路の渋滞はどうなることやら。
所要があり日立市に向かいました。富士山は、静岡市からは、山頂が見えましたが、
南側に雲をつれていました。いつもの撮影ポイントの新富士あたりでは、南側の雲に
囲われて、富士山は全景がみれませんでした。
東京駅からは、特急日立に乗り換えました。東京駅に特急日立が乗り入れる前は、
上野駅でしたから東京駅での乗り換えで、便利になりました。東京駅からは、
一時間半で、日立市に到着、所要を頑張ってやりました。また、明日、続きが
あります。お休みなさい。
平成34年12月1日からアマチュア無線局の無線機の基に、新スプリアス基準ガ適応されます。
スプリアスとは、無線用語で、スプリアス:Spuriousは、「偽の」、「見せかけの」という意味をもった語で、無線の世界では不要な電波。送信周波数以外にも発信するもので、強度は、弱いもの。
ということで、今使っている無線機は、34年10月までしか使えません。新基準に合致しているかは
測定するか、バンドパスフィルターなどの対応が必要です。新しい基準の無線機に買い替えする
しかないようです。