テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

ダイハツムーブ(スバルステラ)の点火プラグ交換

2022年02月19日 | Weblog

2022.2.19 土曜日 スバルステラの点火プラグを交換しました。交換は、10万km毎となっていますが、

現在81500kmで、H24.7登録から7月で、丸10年となります。

初めての交換です。点火プラグは、アマゾンで注文して、納品済みです。

既設品 SXU22HPR11  デンソーのイリジウムプラグ 

新品  IXUH20I   デンソーのイリジウムプラグ 3本送料込み2500円 20000キロで交換

手順ですが、

1.エアークリーナーの前の部品を外します。

2.インジャックターの配線を外します。爪を押しながら抜きます。少し硬いです。

3.インジャックターを固定しているボルトを緩めて外します。

4.インジャックターを抜きます。上にあげれば取れます。

5.点火プラグ廻しを差し込み緩めます。16ミリの点火プラグ用を使いました。点火プラグを抜きます。

6.新しい点火プラグを取り付けます。真っ直ぐ差し込みます。新品のギップ長の調整は、

デンソー説明書のとおり、不要で、約0.8ミリでした。

締め付けは、手で締め付けて、廻らなくなってから1/3回転締めました。

7.三本を順次交換します。写真は、左新品、右既設品 ギップは、既設が溶けたきたのか1.1ミリでした。

8.インジャックターを戻します。ボルトを締めて固定します。

9.配線を戻します。

10.エア吸い込み口を戻します。点火プラグ交換は完了です

11.エンジンをかけます。調子よくエンジンが廻りました。走行しましたが、交換前より

エンジンの吹き上がりがよくなりました。

 

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