2022.2.19 土曜日 スバルステラの点火プラグを交換しました。交換は、10万km毎となっていますが、
現在81500kmで、H24.7登録から7月で、丸10年となります。
初めての交換です。点火プラグは、アマゾンで注文して、納品済みです。
既設品 SXU22HPR11 デンソーのイリジウムプラグ
新品 IXUH20I デンソーのイリジウムプラグ 3本送料込み2500円 20000キロで交換
手順ですが、
1.エアークリーナーの前の部品を外します。
2.インジャックターの配線を外します。爪を押しながら抜きます。少し硬いです。
3.インジャックターを固定しているボルトを緩めて外します。
4.インジャックターを抜きます。上にあげれば取れます。
5.点火プラグ廻しを差し込み緩めます。16ミリの点火プラグ用を使いました。点火プラグを抜きます。
6.新しい点火プラグを取り付けます。真っ直ぐ差し込みます。新品のギップ長の調整は、
デンソー説明書のとおり、不要で、約0.8ミリでした。
締め付けは、手で締め付けて、廻らなくなってから1/3回転締めました。
7.三本を順次交換します。写真は、左新品、右既設品 ギップは、既設が溶けたきたのか1.1ミリでした。
8.インジャックターを戻します。ボルトを締めて固定します。
9.配線を戻します。
10.エア吸い込み口を戻します。点火プラグ交換は完了です
11.エンジンをかけます。調子よくエンジンが廻りました。走行しましたが、交換前より
エンジンの吹き上がりがよくなりました。
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