いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

鮨 黒舟(東京 住吉)のお鮨ランチはとてもオススメ!

2024年04月17日 01時00分00秒 | 外食

 以前このブログでも2度紹介しましたが、東京メトロ住吉駅や清澄白河駅から徒歩約10分の所にある「鮨 黒舟」へ日曜の11:30に再び行って来ました♪

↑店構え

 今まであまりに美味しかったためです♪
 今回は何と貸し切りでしたね。

↑店内

 背が高く人当たりが良い若き大将が温かく迎えてくれます♪

 店内BGMは今回も静かにジャズが流れていましたね♪

 ドリンクメニューを見て、今回は小江戸ブルワリー漆黒(しっこく)900円税抜を頼みます♪

↑ドリンクメニュー

 実は黒ビールは個人的にはイマイチ苦手だったのですが、この日は2月にも関わらず暑かったためでもありますが、さすがこれは呑みやすくかなり美味しかったですね♪

↑黒ビール

 その後は、伯楽星(はくらくせい)1,300円税抜を美味しく頂きました♪
 今回も好きなお猪口を選べるのは秀逸です♪

↑選べるお猪口

↑伯楽星

 そしてランチコースは6,000円税抜で、まずは牡蠣と青海苔の茶碗蒸しが運ばれ、出汁がよく効きアツアツでこれは美味しく頂きました♪
 牡蠣が濃厚で長芋も入ってましたね♪

↑茶碗蒸し

 それからガリが2種類運ばれました♪
 右側が塩、左側が甘酢のガリとのことでした♪
 相変わらず2種類のガリを味わえるのは良いです♪

↑ガリ

 そして鮨が握られますが、シャリは今日も江戸前の赤酢です♪
 但し干瓢は白酢でした。

 ネタ箱のネタが美しいです♪

↑ネタ箱

 さすが今回もどれもかなり美しく、脂も乗り、感動のお味でしたね♪

↑淡路島の春子鯛(かすごだい)
 脂が更に乗り素晴らしい♪

↑愛知県 平貝(タイラガイ)
 柔らかくしっかり春を感じる♪

↑宮崎のアジ
 厚みもあり脂が乗る〜♪

 そしてマグロで、今回も豊洲市場の仲卸の桶長の生の本マグロで延縄で137.8kgでした♪

↑今回の本マグロ

↑宮城県塩釜の生の本マグロ赤身
 鉄分を感じ美味しい♪

↑塩釜の生の本マグロ中トロ
 口の中でとろけて鉄分、酸味も感じ素晴らしい♪

↑千葉県の江戸前のサヨリ
 脂が乗る〜♪

↑ホタルイカ
 チョコレートのようなホタルイカを叩いたものの上にホタルイカ♪
 ホタルイカの叩きとは初めてで濃厚で美味しい♪

↑北海道のキンキ炙り

↑キンキ
 香ばしくかなり脂乗る〜♪

↑鹿児島のクルマエビ
 しっかりと上質で美味しい♪

↑長崎の対馬の穴子
 とろける美味しさに驚き♪

↑芝海老と西京味噌のカステラ卵
 しっとり甘く冷たく美味しい♪

↑干瓢巻き
 海苔も上質で美味しい♪

↑なめこ赤出汁
 アツアツで出汁が効いて美味しい♪

↑熱い緑茶

↑よもぎのブラマンジェ
 豆乳も入り、ぷるぷるでほんのり甘くよもぎの香りで上質さを感じ美味しい♪

 前回からネタも大きく変わり、今回も大満足なお味でした♪
 また毎月定点観測したいですね♪

 東京の住吉の「鮨 黒舟」は、明るく綺麗な店内で、かなり上質で丁寧に握られる鮨コースを美味しく頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2023年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井手カツ丼(福岡市 福岡空... | トップ | 挽肉屋 神徳(東京 東銀座)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事