いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

江戸前寿司 すし福(東京 渋谷)のお鮨はとてもオススメ!

2023年01月15日 01時00分00秒 | 外食

 JRや東京メトロ渋谷駅B2出口から徒歩約1分の地下1階にある「江戸前寿司 すし福」へ平日の19時に友人に勧められ二人で行ってきました♪

 一階に看板はなく、隠れ家のお店でしたね。

↑1階

 このお店は2022年9月にオープンしたばかりで、店内は白木のカウンターなど天井含めてかなり明るく綺麗で上質感があります♪

↑地下一階入口

↑店内

 14席のL字型カウンターがあり、その他に個室が4つで、4人・4人・6人・8人とのことで、この日は全て満室で、さすが人気店でした♪

↑個室

 ラッキーなことに、カウンター席の真ん中で、板前さんと楽しく会話をしながら美味しく頂きました♪

 板前さんは二人いらっしゃいましたが、明るく優しくホスピタリティあふれ素晴らしい対応でした。

↑板前さんとネタ

 もちろん最初に苦手なものがないか確認がありましたし、シャリの量、ワサビの量の確認もありさすがでした!
 連れは光り物が苦手だったので、コハダの代わりにヒラメのエンガワを提供頂くとは素晴らしかったです♪

 ちなみにシャリは、茶色いので赤酢かと思いましたが、赤酢と白酢を合わせてロゼのシャリとのことで、それは初めてでしたね♪
 ロゼという表現は面白いし素晴らしいです♪

 また板前さんは、北海道から沖縄まで、大阪、和歌山、三重でも修行したとのことで、さすがの経験で、そのため素晴らしいお鮨でした♪

 店内BGMはジブリミュージックで、社長さんにどうしてジブリ?と訊くと、初恋がナウシカだからとのことで笑ってしまいました♪
 なかなかウィットに富んでいます♪

 まずメニューを見てドリンクは、生ビールのサッポロエビスマイスター1,000円税込を美味しく頂きました♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ビール

その他に以下を堪能しました♪

↑白ワインのラブレロワ・シャブリ1,200円税込 澄み切った上質なお味♪

↑マルケス・デ・リ・リスカル・ティント・レゼルヴァ スペインワイン
1,200円税込

↑三井の寿 純米吟醸 大辛口(福岡)1合2,000円税込
 漫画スラムダンクとコラボで14番の三井の寿(ひさし)で、それはアルコール14度と合わせてとは面白い♪
 裏にはそのデザインがあり素晴らしかったです♪辛口ですがさすがスイスイ呑めましたね♪

↑三井の寿の裏

↑農口尚彦研究所 純米大吟醸 無濾過生原酒 石川県 1合6,000円税込
 貴重な農口尚彦研究所の純米大吟醸 無濾過生原酒を頂けありがたかったですね♪さすがフルーティで爽やかでした。
 パッケージのグルグルマークははお米を麹にする時に回すものをイメージとは素晴らしいです♪

 かなりお酒にはこだわりがありどれも素晴らしいお味でしたね♪
 特に日本酒については、美しく素晴らしい江戸切子のグラスをチョイスできるのも素晴らしかったです♪

↑選べる江戸切子の器

もちろんお水も頂けます♪

↑お水

 お鮨等は以下の16,500円税込のコースを頼んでいました♪
 料理はどれも美しく、器も美しくかなりこだわりがありましたね。

↑九谷焼の器で汲み上げ湯葉のべっ甲餡掛け♪菜の花も入りほんのり甘く絶品♪

↑豊洲市場仲卸の石司(いしじ)の北海道の戸井の生の本マグロの中トロ
口の中でとろける!
さすが氷と氷の間で冷蔵庫で一晩以上寝かせるとのことでしたね♪

↑石司の戸井のマグロの表示

↑スミイカ スダチと岩塩、うるか(鮎)で
 うるかの香りやアクセントが素晴らしくスミイカも柔らかい♪
 ちなみに岩塩はヒマラヤとのことでしたね♪

↑愛知のコハダ
 酢が程よく素晴らしい♪

↑銚子のノドグロの炙り
 脂の乗りが素晴らしく炙りも適度でさすが♪

↑キンキのお椀
 キンキがかなり脂が乗ってさすが♪
柚子の香り付き

↑サワラ岩塩炙り
脂の乗りが素晴らしい野府

↑北海道イクラ丼
柚子も掛けてかなり上質でした♪

↑サワラの西京焼き、銀杏、サツマイモ
 これも上質でサワラの脂の乗りも素晴らしい♪

↑マグロ赤身漬け マスタード
マグロ濃厚で素晴らしい♪マスタードとも合って素晴らしい♪

↑富山湾の白エビ
ねっとり柔らかくさすがのお味でした♪

↑銚子の金目鯛
 スダチやヒマラヤ岩塩で
脂の乗りが素晴らしい♪ 

↑釧路のバフンウニ
さすが上質でした♪

↑鹿児島の車エビ
しっとりと濃厚さを感じました♪

↑千葉の煮蛤
蛤の出汁のツメも素晴らしく絶品♪

↑タラの白子(雲子)
しかも少し炙りでポン酢の葛餡掛け、黒七味入りとは素晴らしかった♪

↑宮城の松島の穴子炙り
かなり肉厚な大物でさすがの脂の乗りでした♪ 

↑干瓢の稲荷で海苔巻きも
大根沢庵も。こんな稲荷は初めてで美味しい♪

↑玉子
プリンのような食感でさすが!

↑金目鯛等色んなアラ汁のブレンド味噌汁
 出汁がよく効いてアツアツでかなり美味しい♪

 そして熱いお茶を頂き、デザートとともに美味しく頂きました♪

↑熱いお茶

↑デザートの自家製のわらび餅
 さすがの上質さ

「江戸前寿司 すし福」は、明るく綺麗で上質感ある室内で、板前さんたちは明るくウィットに富み、そしてこだわりの美味しいお酒と、そしてかなり上質な美味しいお鮨などを頂けとてもオススメです!
 かなり感動しました!
 

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェヌー(宮城県 塩竈市)... | トップ | 焼肉ヒロミヤ本店(東京 曙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事