いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

菅乃屋(熊本市 銀座通り)の馬肉料理はとてもオススメ!

2024年04月15日 01時00分00秒 | 外食

 熊本市の下通り商店街近くの銀座通り沿いのダイワロイネットホテル2Fにある「菅乃屋 銀座通り店」へ祝日の17:30位に行って来ました♪

↑お店のビル

 数年前にこのブログで紹介しましたが、近くの菅乃屋の新市街店へ行った際に、かなり熊本名物の馬刺しや辛子蓮根が美味しく良かったため、今回は2022年2月にオープンしたばかりのこちらの銀座通り店へ行ってみました♪

 店の入口には、今日は空きがあると書いてあり嬉しいです♪
 逆に言うといつもは人気で満席なんですね。
 確かに席に着いた後も予約の電話が続々と入っていましたね。

 エスカレーターを上がると、右側はホテルのフロントなので、左側にある菅乃屋に入ります♪

↑エスカレーター

↑お店の入口

 さすが店内はかなり明るく綺麗で上質感があります。

↑店内

↑店内
 
 店内は上から見るとL字型で、手前から左側に個室テーブル席が12続き、50席あるようです。
 曲がった右奥にカウンター8席があり、かなり上質感がありましたね。
 奥に広めの綺麗なお手洗いがありましたね。

↑カウンター席

 店内BGMは静かにサックスのジャズなどが流れています♪

 メニューを見て、せっかくなので菅乃屋 寿司コース7,900円税込を頼みました♪

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

 これは、前菜や馬刺し盛り合わせ、椀物、揚物、焼物、蒸物、寿司、デザートと豪勢なものですが、これにオススメの以下を追加しました♪

・レバ刺し950円税込
・辛子蓮根450円税込

 そしてドリンクは以下を頼みましたね♪

↑瓶ビール アサヒスーパードライ 730円税込

↑通潤 ソワニエ 300ml 純米吟醸 1,600円税込

 あぁぁビールが馬刺しや辛子レンコンに合います♪
 また亡くなった父親が以前、熊本の江戸時代の歴史的建造物である通潤橋近くでキャベツ作りをしていたので、通潤という純米吟醸とは嬉しく、より美味しく感じましたね♪
 通潤は瓶が緩衝材と一体となり、かなり洒落ていて、甘さを感じる上質な美味しい冷酒でした♪

 またお猪口を9種類から選べるのも秀逸でした♪

↑選べるお猪口

 以下の順で料理は提供され、どれも想像以上に上質でかなり美味しくて感動でしたね♪
 今回コース料理を頼んで良かったと改めて思いましたし、また伺いたいと思います♪

【追加】

↑レバ刺し950円税込
 ごま油や天草の塩で、新鮮・上質で感動の美味しさ♪鉄分補給♪

↑辛子レンコン450円税込
 相変わらずホカホカでレンコンがしっとりと歯ごたえあり美味しく、カラシがツンときて美味しい♪

↑【前菜】
・梅のユッケ
・馬のバラ肉をチーズと合えたもの
・いぶりがっこやタルタル入りの馬トロでれんこんチップも♪
・ウルイ胡麻ダレ合え
・湯葉と菜の花 馬のミノを和えて

 どれも上質でお酒に合う〜♪

↑【馬刺し】
・上バラ肉 
・霜降り
・赤身ロース
・心臓
・たてがみの下のコウネ

 とにかくどの馬刺しも新鮮でこだわりを感じかなり美味しいです♪
 お好みで以下を利用して、さすがどれも美味しかったです♪
・生姜醤油
・天草の塩
・ニンニク醤油

↑各種醤油・塩

↑【椀物】  
 馬肉脂身や大根、ニンジン、菜の花、柚子、キクラゲ、桜餅入りで温かく、特にさすが馬肉脂身が美味しい♪

↑【揚物】
 アバラとアバラの間のヒモの竜田揚げ♪菜の花、タケノコを添えて♪
 竜田揚げが、アツアツで肉汁ジューシーでかなり美味しい♪

↑【焼物】
 ハラミ焼きで出汁スープに付け、生姜とスダチも入れこれも絶品♪
 下にはズッキーニも♪
 脂が乗って歯ごたえがありこれも美味しい♪

↑【蒸物】 
 肩ロースの焼きすきでネギ、春菊も♪
 すき焼き好きなので嬉しくこれも馬肉が絶品♪

【寿司】
オリジナル創作の馬握り♪

↑炙り寿司 肩ロース、タン

↑炙る

↑炙った後

↑手巻き寿司のウニ・馬肉中トロ、大トロ、霜降り、ヒレの馬握り

↑角度を変えて

↑手巻き寿司

↑角度を変えて

 目の前で、バーナーで馬肉を炙るのは圧巻で、さすが脂の乗りが素晴らしい♪
 バーナーで炙りますが、炙るのは表面だけなので酢飯はひんやり冷たく美味しかったですね♪
 手巻きのウニも贅沢で海苔も美味しい♪
 馬握りも美味しく絶品でした♪

↑赤出汁

 赤出汁もかなり濃厚で美味しかったです♪
 寿司にはやはり赤出汁ですね♪

↑【デザート】
・イチゴ大福や松風
 圧巻の盛り付けのいちご大福で、冷たく甘く上質さを感じ柔らかく、アツアツの緑茶と合い美味しい♪

 なお支払いはpaypayや各種クレジットカードなど利用できましたね♪


↑paypay支払
 またドリンクメニューは以下となります♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

 熊本市の「菅乃屋 銀座通り店」は、新しく明るく綺麗なジャズBGMが流れる店内で、かなり上質な馬肉コース料理を美味しく頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2023年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本城(熊本市)見学はとて... | トップ | 井手カツ丼(福岡市 福岡空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事