いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

高尾山登山後のうかい鳥山(東京 八王子市)の平日ランチはとてもオススメ!

2021年09月13日 01時00分00秒 | 外食

 前回このブログで紹介しましたが、二人で高尾山登山を楽しんだ後に、高尾山口駅隣接の京王高尾山温泉「極楽湯」で温泉で汗を流し、そして「うかい鳥山」の平日ランチを楽しみました♪

 具体的には今回は以下のスケジュールでした♪
・8時に京王高尾山口駅に到着
・川沿いの6号路を通って9:40頃に高尾山頂に到着
・4号路を通って10:10頃につり橋
・10:30頃にケーブルカー乗り場近くでチーズタルト(250円税込)やてんぐ焼き(150円税込)を堪能
・2号路を通って11:30には下山

 登山は緑が多く森林浴を味わえて、しかも平日なのでほとんど登山客もおらず、とても良かったですね♪

・11:30から京王高尾山温泉「極楽湯」(平日1000円税込)で温泉
・13:00には温泉を出る
・高尾山口駅から「うかい鳥山・うかい竹亭」専用の13:20の無料送迎バスに乗る
・「うかい鳥山」に13:30頃に到着

↑送迎バス乗り場

 高尾山口駅からは00分、20分、40分と20分おきに送迎バスが発着するのは素晴らしいです♪
ちなみに「うかい鳥山」から高尾山口駅に向けては10分、30分、50分に発車していましたね♪

↑高尾山口駅

 さて、「うかい鳥山」は広大な庭があり、入口から緑深く素晴らしいです♪

↑入口

 14時に予約していましたが、名前を告げると検温をして、手を消毒して、待合室で1~2分ほど待つだけで、すぐ離れの部屋に案内されます♪

↑玄関

 待合室には囲炉裏もあり純和風で素晴らしいです♪
これは外国人旅行客も喜びますね。

↑待合室

 着物を着た上品な仲居さんに、てくてくと案内されますが、離れまでは結構遠いです♪
綺麗な小川が流れ、赤い橋を渡ったりして行きます♪

↑赤い橋

それにしても緑あふれる素敵な庭です♪

↑広大な庭

↑仲居さんに案内

水車もあります♪

↑水車

途中には鮎焼きの場所もありましたね♪
鮎を焼く様子を見ることもできるとのことでした。

↑鮎屋

 自分たちの部屋は目の前が池となっていて、窓からゆったりと黄色の錦鯉などが泳いでいるのが見えます♪
緑が多く素晴らしい眺めでしたね♪
庭には紅葉の木もあったので、秋の紅葉の季節もかなり良さそうです♪

↑自分たちの部屋

↑室内

↑室内からの眺め

↑室内からの眺め

 室内は畳8畳の部屋で、4人用の大きな木のピカピカなテーブル席に二人で座ります♪
奥に荷物置き場がありそこにバッグを置きます。

 テーブルには灰が置かれて綺麗に直線の模様ができています。
これは上品さを感じますね。
この上に後で炭火が置かれて、炭火焼きを楽しみました♪

↑灰が置かれる

 今回は、以下のお得な焼き物を楽しむ平日限定のお昼のコース5,905円(税・サービス料込み)をあらかじめネットで予約していました♪

↑平日のお昼のコース

・長芋素麺
・牛時雨煮
・海老真丈もろこし揚げ
・冬瓜(とうがん)
・みず白和え
・炭火焼き(鶏胸肉、鶏もも肉、長ネギ、甘ししとう、アスパラ、じゃがいも、田楽味噌、おにぎり)
・大和芋の麦とろごはん、味噌椀、香の物
・水ようかん、山ぶどうシャーベット

その他にもドリンクや逸品料理等を頼むこともできました♪
コロナ禍のためアルコール提供がなかったのは残念です。

↑ドリンクメニュー

↑逸品料理メニュー

↑炭火焼き等メニュー

 そしてさっそく料理が運ばれます♪

↑料理

 暑い夏に「長芋のソーメン」や「みず白和え」は、ひんやりと涼しくて嬉しく、そして冬瓜が大きく立派で、ほどよい噛み応えの薄味のもので、これはさすがの美味しさでしたね♪
素晴らしい♪

 海老真丈もろこし揚げも、揚げたてで温かく、これもかなり旨いです♪
ただ、ししとうは、ちと辛かったです(^_^;)
 牛時雨煮は柔らかくしっかりと味が付いていて美味しかったですね♪
これらは美味しいお酒と一緒に頂きたかったです♪

 それからいよいよ炭火が運ばれ、その上に黄金色の金属の鉄板が置かれます♪
なかなかおじさんの手際が素晴らしいです♪
これはかなり熱さを感じます(^_^;)
冷房はかなり効いていますが、夏の炭火焼きは暑さを感じるので夏は避けた方が良いかもしれません。

↑炭火焼き

 メインの鶏胸肉と鶏もも肉が運ばれますが、おぉぉ、さすがこの肉質はかなり上質ですね♪
これは脂身がある「鶏もも肉」も、かなり美しいです♪

↑肉や野菜

 野菜も新鮮で、甘ししとうやアスパラも大きい!

また焼きおにぎりも楽しめるのは秀逸でした♪

↑焼きおにぎり用

 薬味はレモン、本わさび、塩のほかに塩だれもありいろんな味を楽しめるのは良かったですね♪
その他に、味噌や七味唐辛子もありました♪

↑薬味

 さっそく焼き始めますが、いい感じで肉や野菜に焼き目も入り、ほどよい焼き加減となり、さすが炭火焼きですね♪
 鶏肉は肉質が良くて良い噛み具合で、これは美味しかったですね♪

↑良い焼き目で肉を焼く

 ただ田楽みそは油揚げなので焦げやすく、軽く焼いて頂くのが良いです♪
この味噌加減もよくかなり美味しかったですね♪

 野菜も大振りで、じゃがいもは、あらかじめ湯がいてあるので食べやすいです♪
焼きおにぎりも想像以上に美味しかったですね♪
炭火焼きを十分堪能しました♪

↑焼きおにぎりも

 そしてご飯ものが運ばれますが、大和芋の鰹出汁のとろろ麦飯はお櫃から係の方がお椀に盛ってくれ、鰹出汁の味噌汁と上質なお新香と一緒に美味しく頂けました♪
とろろ芋が美味しい♪

 最初は緑茶でしたが、この時はほうじ茶に変えて頂きこれも合って美味しかったですね♪
お櫃に残ったご飯やとろろは自分でお代わりして頂けたのも良かったです♪

↑ご飯もの

 最後に山ぶどうのシャーベットと、しっかりとしたぷりんぷりんな甘い水ようかんと一緒に美味しく頂きました♪
器も美しく素晴らしかったですね♪

↑デザート
 
 それから、この後は、庭を散策しても良いとのことなので、ゆっくり散策しました♪
奥に散策コースがあるので、これはぜひ楽しんでみるべきですね♪
あまりにも広くて驚き、また昼も夜も楽しめそうでした♪

↑奥の散策コース

↑滝も

↑かなり奥のコース

↑小高い丘から

↑奥のコース

それから神前式の綺麗で上質な結婚式場もありましたね。
ここで披露宴を兼ねた結婚式は素晴らしいと思います♪

↑結婚式場

この日は夏日でしたが、空は青く、緑の木々もかなり美しかったですね♪

↑青い空

それから生い茂った藁葺き屋根の建物もありましたね♪
この茂り方はすごい!

↑藁葺き屋根

 うかい鳥山は、広大な敷地の中に綺麗な庭があり、離れなどの上質な個室でその庭を楽しみながら、美味しい炭火焼きなどを頂け、そして散策も楽しめとてもオススメです!

ゆっくりでき幸せな気分になれました♪

美味しかったものまとめ(2021年上半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山(東京 八王子市)登... | トップ | HealthyTOKYO Cafe & Shop(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事