いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

深川七福神(東京 江東区)巡りはとてもオススメ!

2023年01月03日 01時00分00秒 | イベント・外出

 初めて東京の深川七福神巡りを楽しみました♪

 この深川七福神は明治末期頃に始まり親しまれましたが、戦後一時中断し、1970年(昭和45年)に復活したものとのことです。

↑深川七福神の地図

↑深川七福神の地図

↑深川七福神近辺の公衆トイレ

 ご注意頂きたいのは、この深川七福神巡りは正月の1月1日〜1月7日の各午前9時〜午後5時までと限られた時間でしかできないことですね♪

 この期間に色紙・福笹・お鈴を授与できるとのことです。
 また御朱印の対応もして頂けましたね。

 この7つの寺社は、南の東京メトロ門前仲町駅近くの富岡八幡宮の恵比寿神から、北へ向かって東京メトロ森下駅近くの寿老神(深川神明宮)までの以下のルートが巡りやすく、七福神の近くではオレンジ色の旗が随所に立っていて分かりやすくなっていました♪

 以下がその寺社と七福神、福徳となります。

1富岡八幡宮の恵比寿神(愛敬富財)
2冬木弁天堂の弁財天(芸道富有)
3心行寺の福禄寿(人望福徳)
4円珠院の大黒天(有福蓄財)
5龍光院の毘沙門天(勇気授福)
6深川稲荷神社の布袋尊(清廉度量)
7深川神明宮の寿老神(延命長寿)

↑オレンジ色の旗

 このコースは徒歩で約2時間とのことで、私は自転車を利用しましたが1時間強で巡れましたね。
 特に富岡八幡宮は参拝客も多くかなり並びましたが、全然並ばずに済むところもありました。

 なお、それぞれ神社もしくは仏閣なるので、仏閣で2拍手などをしないよう注意が必要です。

 私は今回は自宅から自転車だったので上記の1と3を入れ替えて、以下の順で楽しみました♪
 この日は快晴でとても気持ち良かったですね♪

1心行寺の福禄寿(深川2-16-7)
2冬木弁天堂の弁財天(冬木22-31)
3富岡八幡宮の恵比寿神(富岡1-20-3)
4円珠院の大黒天(平野1-13-6)
5龍光院の毘沙門天(三好2-7-5)
6深川稲荷神社の布袋尊(清澄2-12-12)
7深川神明宮の寿老神(森下1-3-17)

↑心行寺

↑心行寺の福禄寿

↑心行寺の福禄寿

↑心行寺の福禄寿

↑冬木弁天堂

↑冬木弁天堂の弁財天

↑冬木弁天堂の弁財天

↑富岡八幡宮の恵比寿神

↑富岡八幡宮の恵比寿神

↑富岡八幡宮の恵比寿神

↑円珠院の大黒天

↑円珠院の大黒天

↑円珠院の大黒天

↑円珠院の大黒天

↑龍光院の毘沙門天

↑龍光院の毘沙門天

↑龍光院の毘沙門天

↑深川稲荷神社

↑深川稲荷神社の布袋尊

↑深川稲荷神社の布袋尊

↑深川神明宮

↑深川神明宮の寿老神

↑深川神明宮の寿老神

↑深川神明宮の寿老神

 お正月の深川七福神巡りはとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美空食場 鮮岳(東京都昭島市... | トップ | 観音山フルーツパーラー(東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事