いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

四川豆花飯荘(東京 新丸ビル)でランチを堪能しました!

2014年10月22日 01時00分00秒 | 外食
<水曜は食べ物のおはなし>

 食べログで新丸ビルで検索すると上位にランキングされている四川豆花飯荘へ行って来ました!
 食べログではTop5000にランキングされているほどの人気店です。

 場所は東京駅近くにある新丸ビル6Fです。
新丸ビルはまだできたばかりなのでビル自体は新しいし、店構えから四川豆花飯荘はかなり高級感があります。

1dsc02769
↑店構え

 開店の11時過ぎに訪れたので、まだ先客は1組しかおらず、左奥の方へ案内されました。
受付や案内の方の対応も素晴らしく、また店内も質感と清潔感がかなりあり、高級感がありますね。

2dsc02780
↑店内

3dsc02779
↑店内

 テーブルには白い布のクロスが掛けられ、生花が飾られていて気持ちが良いです。

4dsc02783
↑テーブルの上の花

 さっそくランチメニューを見て注文します。

5dsc02772
↑ランチメニュー

 ランチセットメニューとしては、「ビジネスランチセット1500円~(税抜)」「麻婆豆腐セット1500円(税抜)」「四川豆花ランチセット1700円(税抜)」「レディースセット2200円(税抜)」の4つがあります。
 そのほかコース料理もありますが、2人以上の利用が必要となります。

 最近辛いものが苦手なので麻婆豆腐は避けることとし、「ビジネスランチセット」か「四川豆花ランチセット」で悩みます・・・。
 「ビジネスランチセット」は8種類の麺から1つ、3種類の飯から1つ選べるのは素晴らしいです。
しかしながら「四川豆花ランチセット」は旬な食材を使っているようなので、「四川豆花ランチセット」を選びました。
 なお、実際の支払いには消費税や別途八宝茶代300円とサービス料10%が加算されるのでご注意ください。
 この「四川豆花ランチセット」は実は総額2319円となります。

 さて、テーブルの上には白い器があって、中にはカラフルなお茶が入っていました。
おぉぉ美しいです!
 テーブルの上にある八宝茶とのことで、コレステロールを下げ、血行を良くし、免疫力を高めるようです。
成分はジャスミン茶、紅なつめ、クコ、菊花、氷砂糖、百合根、龍眼、クルミとのことです。

6dsc02773
↑八宝茶

 その八宝茶の写真を撮っていると、突然、金色のチャイナ服?を着たスマートな若い男性が現れ、そして口が細くかなり長~い「やかん」から、華麗にお湯を注ぎます!
この突然のパフォーマンスにはビビリましたね^_^;)

 茶芸師(ちゃげいし)(ティーマスター)によるアクロバティックなお茶入れとのことです。
華麗で芸術的な素晴らしいパフォーマンスです!

7dsc02775
↑茶芸士のパフォーマンス

8dsc02787
↑茶芸士のパフォーマンス

 お店の方にこのパフォーマンスについて伺うと、この茶芸師(ティーマスター」はこのお店に二人いて、二人とも中国の四川省で最高の資格を持っている方とのことです。
中国では茶芸師という資格があり、しかもランクがいくつかあるようです。
 そしてこの茶芸師は、お店で独自にお茶を調合し、お湯入れのパフォーマンスをするとのことです。。
こんなプロがいるとは知りませんでしたね^_^)

 それから、お湯を入れてふたをしますが、1~2分でこの八宝茶は飲めるようで、そのお茶を飲むには、ふたを少しずらして飲むのがコツとのことです。
ふたを開けたままで飲むとお茶の葉と一緒に飲んでしまうので、ふたでお茶の葉が口に入らないようにほんの少しだけずらして飲むのがポイントとのことです。
なるほど!

9dsc02781
↑ふたをずらす

10dsc02782
↑お湯が入った八宝茶

アツアツのお茶を飲んでみますが、さすがおいしい!
くせがなく美味しく飲めます。
あのパフォーマンスを見ると、より美味しく感じますね^_^)

 なお、ふたを外して、そのふたをテーブルの上に置いておくと、茶芸師がやって来て、またお湯を注いでくれるようです。
何度もそのパフォーマンスを鑑賞できます^_^;)

 お茶を楽しんでいると、「四川豆花ランチセット」が運ばれました。
真っ白な皿に盛りつけられ美しい~!!

11dsc02785
↑四川豆花ランチセット

 特に「鮮野菜と鶏肉のオイスターソース炒め」が美しく光沢がありますね!
 しかも鮮野菜がシャキッと上質なオイスターソースで炒められていて美味しい!
 鶏肉も下処理がきちんとされていて、しかも想像以上にボリュームがあり美味しいです。
写真ではボリュームが少ないように見えるかもしれませんが、結構量があります。
 また、四川料理なので辛いかもと危惧していましたが、薄味で全然辛くなくて安心しました!

 ご飯はとても艶があり、しかも粘り気としっかりとした歯ごたえが最高です!
久しぶりにこんなに美味しいご飯を頂きましたね。
また、スープも卵がきめ細やかくて美しく、もちろんアツアツで美味しいです!
 ご飯とスープはお代わりができるのも嬉しいです!

 「キノコと豆腐の泡菜煮込み」は、キノコが秋らしく季節を感じさせて良かったですね。
もちろん豆腐も美味しいです!
 変わった香りがしましたが、日本ではあまり使われない香辛料が使われているのかもしれません。

 そして、最後にデザートで、杏仁豆腐が運ばれました。
もちろん、こちらも上質な味でさすがでしたね!

12dsc02788
↑杏仁豆腐

 「四川豆花飯荘」は、上質で高級感のある空間で、茶芸師による素晴らしいパフォーマンスを堪能できるだけでなく、茶芸師による美味しいお茶と、美味しい四川料理を楽しめ、とてもオススメです!
 店員さんの対応や説明も素晴らしかったです!

美味しかったものまとめ(2014年上半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

四川豆花飯荘 東京店

昼総合点★★★★ 4.5
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?escape=false&rcd=13038505&user_id=125742" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:四川料理 | 大手町駅東京駅二重橋前駅



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ROUND1(ラウンドワン)の健... | トップ | 「伝え方が9割(佐々木圭一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事