いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

池袋 寿司 個室 空(東京 池袋)のお寿司はとてもオススメ!

2023年01月20日 01時00分00秒 | 外食

 友人に誘われ東京の池袋にある「池袋 寿司 個室 空」へ二人で平日の21時に行ってきました♪

 場所はJR池袋駅東口から徒歩約1分のビルの7階にあり、看板もありすぐ分かります♪

↑入口

 エレベーターで7階に上がり店内に入り左側に進むと、ミシュランの本が飾られ、カウンター席には上質な空間が広がっていて、壁には絵画や、映画「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘプバーンの写真が飾られていましたね♪

↑ミシュラン本

↑カウンター席

 どうやら大将はさすがミシュラン店出身で、食器はティファニーも利用しているようです♪

 カウンター席は、くの字型12席で、先客のカップルが2組、左側と中央に座っているので、我々は右側に案内され座りました♪
 荷物は空いている席や下の籠に入れます♪

 このお店は個室も売りなようで、少し見せて頂きましたが、水色の洒落た写真も掲げられた部屋や、ティファニー?の食器を飾られた部屋もあり素敵でしたね♪
 なかなかこういう空間はなく楽しめて良いと思います♪

↑個室

↑個室

 店内は静かにジャズ女性ボーカルのバラード等が流れていてなかなか雰囲気が良いです♪

 まずはドリンクメニューを見て、今回は以下を美味しく頂きました♪
 お酒は、ビールやウイスキー、焼酎、日本酒だけでなく、ワインや地酒、ソフトドリンクも豊富です♪

・フランスのシモネ・フェブル クレマン・ド・ブルゴーニュ
スパークリングワイン880円税込

・秋田 刈穂 山廃純米生原酒 番外品 超辛口+22 1,760円税込

・新潟 〆張鶴 純 純米吟醸 1,980円税込

↑秋田 刈穂 山廃純米生原酒 番外品 超辛口+22

 スパークリングワインは飲みやすく、刈穂はさすが超辛口で、〆張鶴は芳醇さを感じ、ツマミやお鮨に合いましたね♪
 その他にお水も頂きました♪

 料理はあらかじめ、おまかせ握り【特上】コース14,980円税込を頼んでいて以下を美味しく頂きました♪

↑椎茸旨煮、梅水晶、胡麻豆腐
→椎茸が肉厚で甘く、梅水晶の酸っぱさが良く、ごま豆腐が濃厚♪

↑タラの白子ポン酢(ワカメ、きゅうり添え)
→白子がさすが美しく新鮮さを感じ美味しい♪

↑銀鱈西京焼き
→脂の乗りが素晴らしい♪

 そしてこれからお鮨でした♪
 さすがマグロには赤酢を利用するとは江戸前でしたね♪

 またネタは豊洲市場で仕入れているようでした♪

 細身でイケメンな大将は、キビキビと鮨を握りながらもかなり気さくで、時間も遅く客も帰り始めたので、色々と我々に対して笑顔で優しく話をして頂きとても良かったです♪

 大将は神田や日本橋で修業し、老舗の江戸前鮨を学び、主に山手線内で活躍したようで、この道36年とはさすがでしたね♪
 若い頃は他の鮨店にも好きでよく行っていたようです♪
 それも家族ができるとなかなか難しく、また良い老舗も少しずつなくなりつつあるようですが、最近もいくつか行っているようでした。

↑気仙沼の生の本マグロの赤身

↑中トロ

↑大トロ
→季節の生の本マグロ3連続はとても嬉しく、口の中でとろけさすが美味しかった♪

↑カニの茶碗蒸し
→アツアツでエビ、椎茸、銀杏など入り♪

↑富山のヒラメの昆布締め
→ねっとりと上質♪シャリは白酢へ♪

↑千葉の房総の金目鯛
→上質で脂が乗り美味しい♪

↑コハダ
→さすがかなり美しく、酢が効いて美味しい♪
 
↑カナダから空輸の生の本マグロ、イクラ自家製醤油漬け、カニが入った丼
→さすがのマグロとイクラですが、カニが洋風クリーミーでこれが意外と合って美味しかった♪ 

 それから米は最近新米が入るようになったのですが、新米は水をよく吸うようでシャリ作りにも気を使うようでしたね♪

↑北海道のホタテ
→さすが新鮮で甘みも感じ美味しい♪

↑京都の舞鶴のカツオ
→上質で美味しい

↑自家製玉子焼き
プリンのように柔らかい♪

↑東京湾の穴子
→ツメが甘く美味しい♪

↑浅草海苔の干瓢
→目の前で手巻きで手渡しで嬉しく美味しい♪

↑赤出汁
→あぁぁ出汁がよく効いてアツアツで美味しい♪

↑栗羊羹と緑茶
アツアツ緑茶と共に美味しい♪

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑ドリンクメニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

↑メニュー

「池袋 寿司 個室 空」は上質で綺麗な店内で、大将とも楽しく話をしながら、美味しいツマミやお鮨を美味しいお酒と共に頂けとてもオススメです!

美味しかったものまとめ(2022年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« M3 fame(東京 東銀座)のロ... | トップ | 銀座Swing(東京 銀座)のジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事