いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

三ツ峠山登山(山梨県)はとてもオススメ!

2022年02月05日 01時00分00秒 | イベント・外出

 登山仲間に誘われ山梨県の河口湖駅集合で、11月下旬に三ツ峠山登山を楽しみました♪

 今回は東京方面からの出発で、大月駅からは富士急となり、ラッキーなことにトーマス電車に乗れたのはとても嬉しかったですね♪
 富士急ハイランドにはトーマスランドがあるためですね♪
これは子供は喜ぶと思います♪

↑トーマス電車

↑トーマス電車

 トーマス電車の中の座席シートも、トーマス仕様となっていて素晴らしいです♪

↑車内

↑車内

 また車内のあまりにリアルなトーマス等の絵には笑ってしまいます♪

↑リアルな絵

 そして河口湖駅に到着すると、素晴らしい富士山が待ち受けてくれましたね♪

↑河口湖駅
 前日は雨だったので、空気が澄み渡り、より美しく富士山が見えます♪

 まるで松竹映画のオープニングのような富士山でしたね♪

↑富士山

 そして河口湖駅近くのセブンイレブンで食料を調達して、バスに乗って三ツ峠山登山口まで行きます♪

 そして10:30過ぎに登山開始しました♪

↑道標

 三ツ峠山は、開運山・御巣鷹山・木無山の三山を称して三ツ峠山と呼ばれ、御坂山地の末端にあるようです♪

↑三ツ峠山の説明

 三ツ峠山の標高は1786.1mとなります♪

↑三ツ峠山の説明

 歩きやすい山道を通って進みますが、登りは少し急坂でしたね♪
 標高約1200mから約2時間かけて1786.1mまで登ります♪

↑坂道

 標高が高いので、11月下旬なのに霜柱もありましたね♪

↑霜柱

 そして12:40くらいに山頂に登頂すると、アルプス方面が綺麗に見えて感動でした♪

↑アルプス方面

 しかしながら、富士山方面は雲が出て全く富士山が見えなかったのは非常に残念です。

↑富士山方面

↑山頂

 山頂の石碑の横には水準点もありましたね♪

↑水準点

 そして下山しますが、天上山経由で尾根沿いに緩やかに下りて行きました♪
 三ツ峠山頂から、天上山まで6.5km約2時間10分と書いてありましたね。
 しかし我々はゆっくりだったようで、2時間45分かけて天上山まで降りました♪

↑道標

 途中から美しい河口湖が近づいてきました♪

↑河口湖

 それにしても尾根沿いは、なかなか歩きやすい綺麗な登山道でしたね♪

↑尾根筋

 そしてススキが増え、青く綺麗な河口湖が近づいてきました♪

↑河口湖

 それから途中で新倉山(あらくらやま)も見えましたね♪
富士山のような綺麗な形の小さな山でしたね♪

↑新倉山

↑新倉山の案内

 すると、富士山方面の雲がみるみる減ってきて、素晴らしい裾野を持つ富士山が姿を現してきました♪

↑富士山

 さらに下山を進めます♪

↑登山道

 標高が下がって来ると、紅葉も美しくなり、そして富士山方面はすっかり晴れ上がりました♪
これは富士山がかなり綺麗に見えてとても嬉しかったですね♪

↑紅葉と富士山

 そして2019年11月にオープンした「武田信玄の戦国広場絶景やぐら」の階段を登って、富士山を鑑賞しました♪

↑戦国広場からの富士山

 富士山の手前の方には遊園地の富士急ハイランドも見えていましたね♪

↑富士急ハイランドと富士山

 河口湖方面も美しいです♪

↑河口湖方面

 改めて富士山山頂は美しいです♪
しかしながら、このやぐらは下の方が丸見えで足がすくみますし、かなり横揺れしてスリル満点でした(^_^)

↑富士山山頂拡大

↑「武田信玄の戦国広場絶景やぐら」の説明

↑武田信玄の戦国広場絶景やぐら

 そして夕闇が迫り、夕焼けで富士山は赤富士になっていましたね♪
それにしても富士山が美しいです♪

↑夕闇が迫る

↑夕焼けと富士山

 結局17時過ぎに河口湖駅に帰り着きましたが辺りは真っ暗となり、ライトを点けて登山しました♪
暗くなるのは早いです!

 今回の登山の状況はヤマップでは以下となります♪
登りは急で、帰りはなだらかな下りでしたね♪

↑ヤマップ

 三ツ峠山登山は、美しい富士山や河口湖を見ながら登山できとてもオススメです!
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷ガーデンスペース 道玄坂... | トップ | ほうとう不動(山梨県 河口... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事