いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

JR九州の観光特急「A列車で行こう」はとてもオススメ!

2020年09月24日 01時00分00秒 | イベント・外出

 念願のJR九州の観光特急「A列車で行こう」に乗りました♪

 「A列車で行こう」は2011年10月8日開業の臨時特急の全指定席の列車で、熊本駅から三角駅までの約36.5kmを約40分と意外と短い乗車とはなります♪

 A列車のAは天草(Amakusa)のAだけでなく、アダルト(Adult)のAとはナルホドで、このA列車ではジャズのBGMをずっと聴けるだけでなく、ハイボールやビールなどアルコールも飲めて大人の旅を楽しめます♪

 もちろん列車は、水戸岡鋭治氏デザインで上質感がある素晴らしいもので、1号車は28人、2号車は56人、合計84人乗れます♪

↑A列車

 あまり詳しくはありませんが、キハ185系気動車で、電車ではなくディーゼルエンジン車ですね♪
そのためか運転中は意外と結構揺れました♪

 今回は、博多駅から熊本駅まで九州新幹線の「つばめ限定九州ネット早得7」片道2,390円を利用しました♪
このチケットが一番安いと思います♪

↑九州新幹線つばめ

 熊本駅に到着すると、巨大な「くまもん」が迎えてくれましたね♪
さすが熊本♪
思わず微笑んでしまいます♪

↑巨大な「くまもん」

 そして「A列車で行こう」1号の熊本駅発10:35〜11:12三角駅着に乗ります♪

 なお「A列車で行こう」のダイヤは以下の6便となっていて、日によっては主に月曜から木曜までまったく運行がなかったり、1,2,5,6号だけ運行の日があるのでご注意ください♪

1号 熊本駅発10:35〜11:12三角駅着
3号 熊本駅発12:23〜13:03三角駅着
5号 熊本駅発14:37〜15:15三角駅着

2号 三角駅発11:20〜11:57熊本駅着
4号 三角駅発13:50〜14:31熊本駅着
6号 三角駅発16:19〜17:01熊本駅着

 ホームで待っていると「A列車で行こう」のBGMが流れ始め、期待が高まります♪

 しばらくするとA列車が到着しました♪

↑A列車の外側後ろから

↑A列車の横

今回乗車は10名ほどだったと思いますが、皆さんさっそく写真撮影を始めていましたね♪

 さすがA列車は全体的に黒色を基調とした上質感がある美しいフォルムです♪

 そしてA列車に入ります♪
列車内はもちろんジャズのA列車で行こうなどがBGMで流れています♪
元カシオペアのキーボードで電車好きな向谷実さんバージョンとのことでしたね♪
そのCDもA列車内で発売されているようです。

↑A列車の運転席

列車内もかなり上質感があり美しいですね♪

↑2号車

↑2号車子供用

↑2号車ソファで子供を見守る席?

↑1〜2号車通路

↑1号車全体

↑1号車前の方

↑1号車最前列

↑A列車の中

↑A列車の中

↑A列車の中

↑A列車の中

 そして1号車の自分の座席を確認し、そして同じ1号車のカウンターへ行ってメニューを見て、列車内で飲んだり食べたりするAハイボールとそれに合う天草塩チョコレートのセット860円や、天草明太チーズ竹輪670円、塩ピーナッツ220円、みかんジュース360円、お土産のA列車タオル1000円を買いました♪

↑メニュー

↑ハイボール4種等の説明

↑購入した飲み物食べ物

↑A列車タオル

 交通系ICカードでキャッシュレスで購入できるのはすぐに支払いができ、お釣りのやり取りも不要なので秀逸です♪

 なお帰りのA列車では天草塩羊羹440円や天草塩焼きキャラメル380円をお土産に、天草塩アイスクリーム310円も買いましたね♪

↑ようかん等

↑天草塩アイスクリーム

 そして席に付いて美味しくハイボールを頂いたり、ツマミを頂きます♪
昼からのハイボールが美味しいです♪
確かに塩チョコレートに合いましたね♪
至福です♪

 なお、ハイボール単品は530円、塩チョコレートの単品は570円で合計1100円なので、これはセット860円で購入すべきです♪

 それから濃縮還元ではなくストレートジュースのみかんジュースもかなり美味しく、しかも氷を入れたカップを用意してくれ、それで美味しく飲むことができます♪
さすがのサービスです♪
 
 窓からは綺麗な海が見え、御輿来海岸の説明が女性乗務員によって分かりやすくありました♪
干潮時には綺麗な干潟が見えて素晴らしいようです♪
少し列車のスピードも落として景色を楽しめるようにしてくれるのも秀逸です♪

↑干潟の説明

 この日は天気が良く、滅多に見れないという雲仙普賢岳も綺麗に見えて素晴らしかったですね♪

↑海の景色

↑雲仙普賢岳

そしてあっという間に40分経ち、立派な三角駅に到着しました♪

↑三角駅

 その後は、A列車に接続してる、シークルーズの天草宝島ライン(往復1800円)に乗って松島へ行き、ランチやイルカウォッチングを楽しみましたね♪
そして熊本駅に戻り、熊本市内でグルメを楽しんだ後に、博多駅へ戻りました♪
それらは別途紹介したいと思います♪

「A列車で行こう」は約40分と短い間ですが、上質感ある列車でジャズのBGMの中、ハイボールなどお酒やスイーツを楽しめ、そして車窓からは雲仙普賢岳や美しい海岸も鑑賞できとてもオススメです! 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜秀(福岡市 西中洲)の日... | トップ | イルカウォッチング(熊本県... »
最新の画像もっと見る

イベント・外出」カテゴリの最新記事