いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

ab restaurant(東京 四ツ谷)のフレンチはとてもオススメ!

2022年06月05日 01時00分00秒 | 外食

 東京の市ヶ谷駅と四ツ谷駅のちょうど間の辺りにあるab restaurant(アブ レストラン)へ平日の19時に5人で行ってきました♪

↑店構え

 ラッキーなことにグルメ友人に誘われたためです♪

 このお店のコンセプトは挑戦で、「働き方改革」「フードロス」「飲食業界の地位向上」だけでなく持続的な開発の「SDGs」17項目を実践とは素晴らしいです♪

 店構えから美しく、敷地内通路を進むと黒板メニューがありました♪

↑黒板メニュー

 ランチは3千円、5千円、8千円とあり、ディナーは8千円、1万円、1.5万円のコースがあり、別途消費税+サービス料5%のようです♪

 今回はこの1.5万円のコースを頂きました♪

 若い美人女性店員が笑顔で入口で迎えてくれ、店内の綺麗な白い廊下を通って部屋に向かいます♪
 今回は貸し切りでしたね。

↑入口

↑廊下

 途中左側には「ABSENTE」の雑誌やグラスなどがありますが、このお店の店名の「ab」はこの「ABSENTE(あぶさん)」の頭文字を使っているとのことです。

↑途中左側

 昔、フランスなどヨーロッパ等では「ABSENTE」というアルコール度数が高い麻薬的なお酒が流行り、それで身を潰したコッホなどの画家もいたようです。

 日本の水島新司の「あぶさん」という漫画も、これが由来とはなるほどです。

 後で実際にその「あぶさん」の酒瓶を見せてもらいます♪

↑あぶさん酒瓶

↑あぶさん酒瓶裏

 店内に入ると、さすが店名の通りガラスケースにたくさんのお酒が並べられていましたね(^_^)

↑酒が並ぶ

 また、壁にはそのコッホのひまわりも飾られていてさすがです♪

↑コッホのひまわり等

 その隣にはシャガールの絵が飾られ、そしてテラスにはモネの蓮の絵が広がっていて驚きました♪
(実際の本物の蓮の絵は、そんなに密集して蓮の花はありませんけどね(^_^;))

↑モネの蓮の絵

 店主は芸術好きなのでこのような芸術あふれる店内になっているとは素晴らしいです♪
 
 上着はハンガーに掛け、荷物は近くのイスに置き、さっそく席に座ります♪
 カトラリーは洒落ていて、そして先が細い木の箸があるのも嬉しく、布ナプキンを膝上に折っておきます♪

↑カトラリー等

 店内は静かに天井埋込みBOSEスピーカーからロックバラード?などが流れていて雰囲気がありました♪

 お店は男性3名、女性1名で運営されていて、みな美男美女とはさすがです♪
 シェフは30代前半と若く、小学2年生から料理を始めたとは驚きましたね♪
 親戚の結婚式の料理が旨くて、それで自分で料理しようと思い立ったようです♪

 そして男性ソムリエが、笑顔で料理に合わせて次々とワインや日本酒を分かりやすく説明してくれます♪
 かなり笑顔で優しく、そして辞書のようにうんちくに富んでいて素晴らしかったですね♪

 今回は以下が詳しく紹介され、少量ながらかなり結構な量を呑みましたね(^_^;)
 さすがどれも美味しいですし、瓶が美しいです♪

・シャンパーニュ(葛飾北斎の影響を受けた波がデザイン)
・No.6 X-type 2021年 生酒 純米酒 新政酒造
・蓮 フランス アルザス 2019年
・山のプティ・マンサン
・エーゲ海ギリシャ ロゼ XINOMAVRO 2020年
・長珍 純米生 雄町
・YURA フランス アルザス 白ワイン 日本人の造り
・産土 山田錦の日本酒 メロンの香り
・フランス ロワール ソーヴィニヨン・ブラン 白ワインらしい白ワイン
・フランス アルザス オレンジワイン 2020年
・天穏 山廃 無濾過純米酒 2回火入れ
・ジュヴレ シャンベルタン ブルゴーニュ赤ワイン2020年
・見えざるピンクのユニコーン 貴醸酒 新政
・徳島県の発酵茶

 料理は以下で、どれも上質でさすがのこだわりの美味しさでした♪
 特に富士山サーモンやオマール海老リゾット、そしてスペシャリテの銀の鴨はさすがでした!
 お酒にもよく合っていました♪

・同級生が飼育する豚肉のリエット・宮崎チョウザメコロッケ・パニプリの中に長野馬肉タルタル

・挿し鍋スープ(余った野菜でビーツや魚も)

・自家製白い食パン

・イワシビネガー(ジャガイモやトマト、ライム等も)

・ビーツを練り込んだ温か自家製茶色パン

・カブのスモーク(かなり手間暇)

・富士山サーモンは38℃で火をゆっくり通す(カリフラワーやほうれん草のソース、静岡の野菜等 トリュフの香りも)

・トルテリーテの中にキノコや豚の挽肉等(キノコはレデイシェークという椎茸、エリンギ、柳松茸、かもぎ茸)

・オマール海老リゾット

・三沢から約1時間の場所にあるスペシャリテの銀の鴨肉(真ん中はもも肉、上は腕肉、左回りで砂肝(胃袋)、レバー、ハツ(心臓))緑色は木の根

・ブランマンジェ 自家製ラムネ

・3種類ベリー(カシス・ブルーベリー・イチゴ)下にはブランデーテリーヌショコラ

・アツアツ焼き立てフィナンシェ


↑シャンパーニュ(葛飾北斎の影響を受けた波がデザイン)

↑シャンパーニュ拡大

↑同級生が飼育する豚肉のリエット・宮崎チョウザメコロッケ・パニプリの中に長野馬肉タルタル

↑挿し鍋スープ(余った野菜でビーツや魚も)

↑自家製白い食パン

↑No.6 X-type 2021年 生酒 純米酒 新政酒造

↑蓮 フランス アルザス 2019年

↑イワシビネガー(ジャガイモやトマト、ライム等も)

↑山のプティ・マンサン

↑ビーツを練り込んだ温か自家製茶色パン

↑エーゲ海ギリシャ ロゼ  XINOMAVRO 2020年

↑カブのスモーク(かなり手間暇)

↑その拡大

↑長珍 純米生 雄町

↑富士山サーモンは38℃で火をゆっくり通す(カリフラワーやほうれん草のソース、静岡の野菜等 トリュフの香りも)

↑YURA フランス アルザス 白ワイン 日本人の造り

↑産土 山田錦の日本酒 メロンの香り

↑フランス ロワール ソーヴィニヨン・ブラン 白ワインらしい白ワイン

↑トルテリーテの中にキノコや豚の挽肉等(キノコはレデイシェークという椎茸、エリンギ、柳松茸、かもぎ茸)

↑フランス アルザス オレンジワイン 2020年

↑天穏 山廃 無濾過純米酒 2回火入れ

↑オマール海老リゾット

↑その拡大

↑ジュヴレ シャンベルタン ブルゴーニュ赤ワイン2020年

↑三沢から約1時間の場所にあるスペシャリテの銀の鴨肉

↑真ん中はもも肉、上は腕肉、左回りで砂肝(胃袋)、レバー、ハツ(心臓)、緑色は木の根

↑ブランマンジェ 自家製ラムネ

↑見えざるピンクのユニコーン 貴醸酒 新政

↑3種類ベリー(カシス・ブルーベリー・イチゴ)

↑下にはブランデーテリーヌショコラ

↑アツアツ焼き立てフィナンシェ

↑徳島県の発酵茶

 3時間以上楽しみ、締めて3万円(税サ込)ちょうどでしたね♪

 ab restaurantはさすが店名通りで、たくさんの種類のワインや日本酒等のペアリングを楽しみながら、SDGsなフレンチをかなり美味しく頂けとてもオススメです! 

美味しかったものまとめ(2021年下半期)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮨 海宇(東京 住吉)のお鮨... | トップ | 臥竜山荘(愛媛県 大洲市)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事