いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

特許価値で見る株価割安ランキング

2009年05月30日 01時00分00秒 | 株式
<土曜は株のおはなし>

 過去の各企業の特許価値評価と時価総額との関連を調べると、2年ぐらいのタイムラグを伴って連関しているようです。

つまり、過小評価されている企業の時価総額は、技術の製品化が進むなど業績に寄与することで2年ぐらい経過すると上がる傾向にあるようです。

そこで、東証一部上場企業を対象に、どの会社の株価が特許価値と比べて割安なのかランキングしたのが以下となります。

技術力の視点による理論時価総額と実際の時価総額との乖離率でのランキングとなります。


ただし、技術力とあまり相関のない水産・農林業、鉱業、建設業、食料品、石油・石炭製品、その他製品、電気・ガス業、空運業、倉庫・運輸関連業、卸売業、小売業、銀行業、証券・商品先物取引業、保険業、その他金融業、不動産業、サービス業は除きます。

週刊ダイヤモンド(2009.4.18)p92から引用しました。なお本誌では411位まで掲載されています。

株式投資の参考になればと思います。


順位 証券コード 社名
 1 5196 鬼怒川ゴム工業
 2 3878 巴川製紙所
 3 4549 栄研化学
 4 7277 TBK
 5 6423 アビリット
 6 7226 極東開発工業
 7 9766 コナミ
 8 7282 豊田合成
 9 6941 山一電機
10 7245 大同メタル工業
11 7248 カルソニックカンセイ
12 7105 ニチユ
13 3715 ドワンゴ
14 7243 シロキ工業
15 4461 第一工業製薬
16 4550 日水製薬
17 4512 わかもと製薬
18 4733 オービックビジネスコンサルタント
19 5195 バンドー化学
20 7272 ヤマハ発動機


バフェット流投資判断銘柄一覧!
株のお話しまとめ(2008年)


<今日の独り言>
草取りをしました。ことわざの通りですが、春のうちに雑草の芽を摘むのは楽ですね。去年は夏に雑草が大きくなってから草取りをしたので大変でした^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンブリア宮殿 村上龍×経済人 | トップ | 「ヒブ(インフルエンザ菌b... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式」カテゴリの最新記事