いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

塚原の里(大分県 湯布院町)の炭火地鶏焼きはとてもオススメ!

2020年09月09日 01時00分00秒 | 外食

大分県の湯布院町の塚原にある「塚原の里」へ車で二人で行ってきました♪

場所は由布岳PA・スマートインターチェンジを降りてすぐとなります♪
最近スマートインターチェンジが由布岳PAにできて便利になりました♪
福岡方面からだと湯布院ICの次となりますね♪

 しかし高速道路から降りて行くと、道から外れている一軒家なので、カーナビがないとなかなか見つかりにくい場所と思います♪

↑店構え

↑入口

 開店の11時過ぎに訪れましたが人気店で、入口近くにある紙に名前と車のナンバーを書き、車の中で待機することとなります。
しかしすぐに入れ、また入店時には検温もありました。

入口にあるメニューを見て炭火焼き地鶏定食2200円を先にお願いし、程なくして店内に入れました♪
イノシシは人気のためか売り切れていましたね。

 店内にはアントニオ猪木や九重親方、そのほか有名人の写真やサインがたくさん飾られていましたね♪
有名なお店のようです♪

↑アントニオ猪木

↑九重親方

↑有名人の色紙等

 大きな丸太の上に、テーブル板が置かれた席に案内されます♪
先に4人が座れるテーブル席から埋まっていました。

↑店内

↑店内

 席にはすでに地鶏たたきや鶏皮、サービスというそば粥が運ばれていて、さっそく美味しく頂きます♪

↑地鶏たたきや鶏皮、そば粥

 さすが地鶏たたきや鶏皮が新鮮さを感じ上質で美味しいです♪
そば粥も温かくて嬉しいです♪

 そして地鶏が運ばれますが、おぉぉこれも新鮮な薄いピンク色の色合いで脂も乗っていてこれは美味しそうです♪
素晴らしい♪

↑地鶏

 ピーマンやキャベツ、ニンジン、椎茸、玉ねぎと野菜が十分にあるのも嬉しいです♪

 さっそく地鶏を網焼きで焼いていきますが、焼き過ぎに注意して、肉同士で絡めながら軽めに焼くと柔らかくて美味しいとのことでした♪

↑網焼きで地鶏を焼く

 さっそく地鶏を頂きますが、脂が乗っていて柔らかくてこれが想像以上に美味しかったですね♪
由布岳登山の後でお腹が空いていたこともあり、これは美味しさに感動です♪
二人で美味しくバクバク食べてしまいましたね(^_^;)

 そしてお店の方が朴葉の上に置いた肉味噌も焼いて頂くとは驚きました♪

↑肉味噌を朴葉の上で焼く

 これをご飯と一緒に美味しく頂け、独特な味噌汁とともにこれも美味しかったです♪

↑肉味噌とご飯、味噌汁、漬けもの

 さすが人気店で、この美味しさとバラエティさ、量には大満足ですね♪

 このお店は創業25年とのことで、店の脇には名水も出ていて、P.H7.2のアルカリ飲料で地下100mの鉱泉とのことでこれもまろやかで美味しかったですね♪
名水は自由に飲んで良いとのことでした♪

↑名水

 塚原の里は、炭火焼きで脂が乗った美味しい地鶏や朴葉の上で焼く肉味噌と一緒にご飯や味噌汁も美味しく頂けとてもオススメです!
次は他に一品料理も頼んでみたいです♪ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜坂 観山荘(福岡市 桜坂... | トップ | 西風和彩食館 夢鹿(むじか... »
最新の画像もっと見る

外食」カテゴリの最新記事