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お勧め雑誌「週刊ダイヤモンド」(2008.11.5(水))

2008年11月05日 01時00分00秒 | 雑誌
<水曜は雑誌の紹介>

  以下の「週刊ダイヤモンド」は私が楽しく購読しているもので、今週読んで、良いなぁ・覚えておきたいなぁと思った記事を抜粋してみました。
お勧めな雑誌です。


<週刊ダイヤモンド(2008.11.8)>
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(1)ミニノートパソコンがどんどん安くなっているようです。

世界シェア首位のヒューレット・パッカード(HP)が、2008年6月に発売したばかりのミニノートPCを2008年10月22日に最大25%値下げしたようです。

下位機種の価格は59,850円から44,730円となり、さすがに安くて嬉しい価格ですね。

当然ながら値下げ直後の3日間はHPのミニノートPCの1日当たりの販売台数は値下げ前の10倍にまで跳ね上がったようです。

それに対して、国内ミニノートPC市場首位のエイサーは2008年11月からハードディスクドライブの容量を増やして価格を据え置いた後継機種を投入するようです。

また東芝も2008年10月下旬の発売直前に、ミニノートPCの価格を74,800円から5,000円引き下げたようです。

消費者にとってはうれしいパソコンの値下げですね。p18。



(2)特集は、「使える心理学」です。ビジネス・営業でこれだけは押さえておきたい3つのキーワードは、「希少性・返報性・集団性の法則」というのはよく分かりました。

後は、心理学の体系を分かりやすく説明してあったり、巧妙に人の心理に付け込む危ない商法(振り込め詐欺・催眠商法・霊感(開運)商法・自己啓発セミナー商法・ホームパーティ商法・デート商法・展示会(絵画)商法・サンプル商法・当選商法)はよく分かります。

それから、本音をつかみ、イエスと言わせる13の心理テクニックは以下の通りとのことです。ビジネス以外でも日常でも重要なテクニックだと思います。p80。


 1 微笑みの法則(ニコニコした笑顔で接することはビジネスで好感度を上げる大前提)

 2 メラビアンの法則(聞き手に与える印象は、表情やしぐさで55%、話し方が38%で、話の内容は7%に過ぎない)

 3 ランチョン・テクニック(昼食を楽しく取りながら話をすると、相手や話の内容を受け入れやすい傾向がある。食事に限らず心地よさをもたらすものなら同様の効果が得られる。)

 4 シンプル・イズ・ベスト(シンプルな話ほど印象に残り、人に喜ばれる傾向があり、ビジネストークもやさしい表現に置き換える必要がある。)

 5 信念の魔術(いい結果を生むためには、自分のやり遂げたい目標を強く信じ、念じること)

 6 単純接触効果(足繁く得意先を訪れたり、職場でも会話を頻繁にすると、好印象を与えることができる。)

 7 シンメトリーの法則(左右対称となったものを見ると人間は美しいと感じ、安心した気持ちになる。ネクタイ等の身だしなみや、机の配列などに活用できる)

 8 ○△□の法則(人は丸いものに引きつけられる傾向がある。印象が強いのは○△□の順)

 9 フット・イン・ザ・ドア・テクニック(簡単な依頼に応じてしまうと、次の依頼に対してもイエスと言いやすくなる)

10 ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック(初めに受け入れがたい大きなお願いをして一度断らせ、その後で、それよりも負担の小さな要請をすると、受け入れられやすくなる)

11 3つの小さなイエス(大きな決断はなかなかできないが、小さなことへのイエスは言いやすい。小さなイエスを3度、4度積み重ねることで、本命のイエスへと導いていく)

12 オート・クライン機能(一方的に話しても、仕事をスムーズに進めたり、商談を成功させることは難しい。聞き上手になることが大切)

13 垂直の原理、視線の法則(垂直に伸びる線は人間の視覚を刺激し、相手にインパクトを与える。同じ長さの線でも、水平より垂直の方が長く見える。視線は左から右へ動きやすい)


<今日の独り言>
 寝ていて夢を見ているときに、トイレに行こうとすると、必ずありえない場所にトイレがあって、なかなか行けません。例えば、屋根裏の奥にトイレがあって、しかも鍵がかかっていたりします。まあ、夢の中でトイレに行ってしまうと、「おねしょ」してしまうことになりますけどね・・・^_^;)

コメント
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