陽だまり

人生いろいろ

出雲大社に行って来ました。

2023-02-03 21:35:01 | お出かけ

2月に入って急に実家の弟の調子が悪いのでお見舞いがてら行って来ました。

高齢になって心臓の手術を受けて2か月間も個室に入院していたのも悪かったようで

認知機能も心配だったし激を飛ばしに行って来ました。

寒いせいもあって炬燵で横になってのテレビ三昧では良い訳がありません。

姉として精いっぱいのアドバイスかな?

退院して家の中で転んで又大腿骨のオペをしたのも

響いて歩行も億劫な様でステッキを頼ったり・・・。

帰るときは表まで歩いて出てくれたことは嬉しかったですね!!

昨日妹夫婦が出雲大社に連れて行ってくれました。

久しぶりのお参りでしたがやはりでっかいと言うのか、

立派と言うのか沢山の若者たちで賑わっていました。

今回は飛行機でなくJRを利用して出雲市駅発13時半~家に着いたのが

19時すべて特急と新幹線を利用して、5時間半の旅でした。
出雲大社

1月1日の歌詞は作詞が千家さんが詠まれたと知りました。


この国旗が日本一大きいサイズ畳75畳(14mX9m)ポールの高さ47m
どこからも見えます。

さざれ石

出雲市駅舎

竹内マリヤさんのご実家の旅館「竹野屋」

今日の3166 歩

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一月が終わる | トップ | 出雲行の列車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yo-サン)
2023-02-04 00:53:14
久々にgooブログを開きました。
出雲の文字に懐かしくて思わずクリックでした。

弟さんのお見舞い&激励でしたか。さすが姉君ですね。
きっと寛解なさると思いますよ。病はある意味、精神的
パワーを貰えると回復によい効果があります。遠路強行軍
でお疲れ様でした。

今は昔、輝いていた頃(今でも輝いている積りですが、それ
よりもっと)何度島根を訪れたことでしょうか。
島根県私保連さんの講師を承り、岩見は浜田から出雲、松江
辺りまで縦断しましたよ。主催者の園長先生方から大社をはじ
め各地をご案内頂きました。神楽殿の大注連縄はやはり迫力
ありますね。画像拝見して再認識致しましたよ。
美穂さんのパワーのルーツにも思えてきました。

コロナ禍の数年前に、ふと思い立って出雲市を訪ね、玉造温泉
に宿をとりました。本当に想ひ出深きところです。

つひ私事を長々連ねてしまいました。どうぞご寛容に。
どうも有難うございました。それでは今宵これにて。
Unknown (みほ)
2023-02-04 12:56:17
yo-サン様
コメント有難うございました。そして出雲にご縁をお持ちだったとは・・・!びっくり致しました!!
ホント短い滞在で先祖代々のお墓参りをしたのも懐かしく、数年間を養女としてみてくれた叔母のお墓参りにも行き涙しました。
こう言う事を以前はずっ~と弟が付き添ってくれましたので今回は残念で!!覇気がない事は悔しい思いでした。皆行く道かもしれませんが遠ぞけたいものです。
Unknown (差塩の爺)
2023-02-04 16:46:23
 年を重ねるに従い兄弟の絆はますます深まるものです。今回の出雲への旅、いいことなさいましたね。
 ホームに入った兄を訪ねる度に「兄弟いいなぁ」と言ったことを思いだしました。
 出雲への旅は、30代の頃父を連れて車で行ったことがありますが、4泊ほどかかりました。美保神社も何時の日かと思いましたが、叶えそうにもありません。
 
Unknown (みほ)
2023-02-04 18:18:45
差塩の爺さま
コメント有難うございました。
夫と2人で行きましたが、少々始まっている夫ですので、乗り換えの時間が少ないので焦りました。
高齢になると別れを意識しますので、辛いですよね!
息子さんと共に出雲への旅に挑戦して下さいませ!!

コメントを投稿