陽だまり

人生いろいろ

死刑囚の俳句

2024-04-16 15:50:21 | 

今朝の新聞に

読む度に胸がざわつく俳句がある。

と云う書き出しの文に出会った。

1951年に大阪拘置所で執行された死刑囚が、告知を受けてからの2日間で詠んだ10句だ。

春寒し思う事涸れて(かれて)動悸うつ  など率直な表現が並ぶ。

最後10句目は「刑場にて」の前書きで

絞首台のぼりてみればあたたかき   俳号    不光(ふこう)

1960年初版が出た「処刑前夜」より

1970年より執行が当日告知になった事が違憲だと訴えた裁判の判決が、

最近、大阪地裁であったが、違憲ではないと答えが出されて、

以前の2日前について句会を開いて送った時代が良いのか悪いのか分からないが、

2日間を待つ身の方が私は辛いと思うけど・・・。

他の死刑囚の句

土壇場にまだ欲ぬけず春寒き

人を殺せし掌(て)に小雀は安心す

当日告知即執行になった今もう開けない句会や詠めない句の事を考えた。

と結ばれている。

私のPCの真ん前に大阪刑務所見学会で買った古墳型の木版がある。

 

今日は雨の予報が外れ気温の高い汗ばむ日となりました。

いつも歩く友人と今日は暑くてしんどいから中止しようと電話で決める。

スーパーまで歩いたからOKとする。

その代わりではないが庭仕事に精を出す。

チェリーセージ

シャガの花

鳴子ユリ

紅白マンサク

クンシラン

ハナミズキ

 

今日の 4212 歩

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の引越し | トップ | 年金の値上げ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まんぼ)
2024-04-16 16:33:31
みほさん、こんにちは!!

みほさん宅の庭には、何時でも何かしらの花が・・
手入れが行き届いているのですね
心の有り様を感じさせてくれます

この間、キリスト教の布教活動の女性が来て
美しい庭ですね!って褒めてもらって
ちょっと嬉しくなりましたよ
お世辞だと解っていても・・ね
返信する
Unknown (みほ)
2024-04-16 18:57:30
まんぼさんへ
こんばんは!
そろそろ花や木も処分しなくては・・・!と思っている所です。
狭い所にあれもこれもと植えて、今お世話に追われて疲労困憊!それでも通りがかりの人に褒められるとついつい頑張ろうとするのです。
まんぼさん宅の様に環境も広さも十分なら話は別ですが・・・。
返信する

コメントを投稿