陽だまり

人生いろいろ

今年最後のお花見

2024-04-13 17:23:21 | お出かけ

孫娘と娘婿と私たち夫婦の4人で仁徳陵近くの駅前に集合してお花見の予定でしたが、

婿殿の用事を済ませたら一人での自転車走行が良かったのか「僕は失礼します。」

と抜けて行っちゃった。

3人で一日公園を回りお花見と竹林の筍見物をして暑さのせいか

アイスが食べたくなり喫茶店に入りソフトクリームを食べたりして

人の出入りを眺めたり雑談に終始する。

一人住まいの孫は大企業に勤め全国を営業というか

設計士として出張をこなし、忙しく飛び回っているので

「又一緒に遊ぼう~ネ!」と言っていつも別れる。

今年一番の人出(私が見た時では)にびっくりしながら夫もよく頑張って歩いてくれました。

この頃は飛花落花がひどいので、良寛和尚の辞世の句、を良く思い出す。

散る桜  残る桜も  散る桜

人は皆生まれた以上死ぬしかない。

余生がどれほどあるのか計り知れないが与えられた命を

精いっぱい生きていたいと思うこの頃です。

仁徳天皇陵の拝所

先ず昼食を

開山(カイザン)桜

竹林のタケノコ

堺市博物館前の利休座像

今日の8071 歩


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「胴吹き桜(どうぶきさくら)」 | トップ | 大仙公園 part-2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久方ぶりに~ (テイタイムryo)
2024-04-14 13:43:27
こんにちはー

いつもお元気に歩いていらっしゃるご様子(^^♪
素晴らしいですね。

桜も八重桜に代わっているのかも? と
こちらは八重桜もう少し先の開花です。
タケノコがぼこぼこと伸びていますがお宅様の竹林??
きれいに整備されてタケノコも掘りやすそうなのに
伸びすぎたタケノコが多いですね。

今年はまだ食べてないです。
いつもたくさんいただく友人宅も今年は少ないとか遅いとか・・・
今日ぐらいスーパーで買ってこようかと思って居ます。
返信する
Unknown (みほ)
2024-04-14 14:59:53
八十路もプラスが増える毎に体力・気力・知力も落ち自分のブログ書くのに必死でよそ様にまで訪問する時間配分が出来なくなった感じで失礼を重ねています。
竹林は堺市の公園内の竹林で筍も伸びたら食べれませんです。
土の中を探して掘り出すくらいでないと柔らかく食べられないのは出雲時代に経験した事です。
お互い又来年もお花見できるよう頑張りましょうね!!
コメント頂き嬉しいです。有難うございました。
返信する

コメントを投稿